甲府ツーリング

2023年8月6日

甲府にツーリングに行ってきました。

先週群馬にツーリングに行ったばかりですが、どちらも息子のサッカー合宿を見学に行くという名目です。

でも、実際にはお城巡りが主だったりします。

朝6時30分出発し、中央道をひた走ります。

日曜日ですが、まだ朝早いので混んではいませんでした。

本日の最初の目的地は要害山城です。

「要害山城」16城目@続100名城 #山梨県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 要害山城(ようがいやまじょう) ■別名 要害城、積翠山城 ■所在地 山梨県甲府市上積翠寺町 ■見ごたえ ★★★ ■築城年 永正17年(1520) ■廃城年 慶長5年(1600) ■築城者 武田信虎 ■主な改修者 ...

武田信玄が産まれた場所であり、躑躅ヶ崎館の前のお城です。

甲府昭和ICを降りて、武田神社の横を通り、そこから上っていきます。

武田信玄は城を持たず家臣を信頼して館さよら、なも住んだと言われていますが、実は詰の城として後ろに要害山城があったんですね。

バイクで結講な急坂を上っていったので、歩いていく場合は結講大変かなと思います。
要害山登山口でバイクを止めて登っていきました。

結構しっかりした山城だったので驚きました。

そこから行ったことはあったけど、御城印を持っていなかったので武田氏館へ立ち寄って御城印を購入し、甲府駅前の藤村記念館で要害山城の続100名城スタンプを押し、さらに南口にある観光案内所で甲府城の御城印を購入しました。

そこから、やっとサッカーの試合を見るため東下条スポーツ広場に行きます。

11時前の最も暑い時間にサッカーをやるなんて尋常ではありませんね。

でも子どもたちは元気いっぱいに駆け回っているので驚くばかりです。

1時間ほど試合を観戦して、すぐにバイクで新府城に向かいます。

新府城の手前の韮崎市民俗資料館で新府城の御城印を購入し、続100名城スタンプを押印しました。

そこから新府城へ。

「新府城」17城目@続100名城 #山梨県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 新府城(しんぷじょう) ■別名 - ■所在地 山梨県韮崎市中田町中条字城山 ■見ごたえ ★★★ ■築城年 天正10年(1582) ■廃城年 天正18年(1590) ■築城者 武田勝頼 ■主な改修者 徳川家康 ■主...

武田勝頼が築城したお城です。

大きな丸馬出、三日月堀、そして本郭は非常に広大で、大規模なお城だったことが分かりました。

でも、城の防備は少数で行える構造がよく、その意味では要害山城のほうが良いのではないかと思いました。

勝頼は少しでも諏訪に近い場所に城を持ちたかったのでしょうか。

NO.769「濃厚ラーメン 韮崎家」@山梨県韮崎市 #新府駅 - ご機嫌なラーメン食道
2023年8月6日 ★★★★ 甲府を越え、韮崎まで来たので、ご当地家系に行ってきました。 店内に入り食券を購入します。 食券機に第第的に特製ラーメンが名物とのポスターがあり、これを頼まざるを得ません。 特製ラーメンにしま...

新府城を見学した後、近くの家系ラーメン韮崎家にいってラーメンを食べ、本日の目的完了です。

帰りは韮崎ICより中央道を走りましたが、予想通り大月から先が30kmの渋滞。

15時前と早めに出たのですが、駄目でしたね。

GoogleMapのナビに頼りましたが、より早いルートに途中切り替わり、大月ICを降りて下道を走ることに。

甲州街道を走りましたが、こちらは空いていました。

しかしまた上野原で高速に乗るよう指示され、乗ってからはずっと渋滞です。

車の人はよくこんな渋滞を何時間も我慢できるなぁと思います。

まぁバイクのほうがきついかな。

パーキングエリアも激混みで立ち寄る気もおこらず、さっさと帰りました。

行きの倍の時間かかりましたね。

中央道恐るべしです。

日帰りツーリングとなりましたが、それなりに楽しむことができました。

走行距離は280km。

最後の最後でものすごい勢いで雨が降りましたが、楽しかったです。