藤沢ツーリング

2022年12月26日


今年は1週間早く会社を休ませてもらいました。

その初日だけは一人で楽しむことにしました。

せっかくなので日帰りツーリング。

今回の目的地はラーメン二郎 湘南藤沢店と梶原景時の館跡です。

2022年はラーメン二郎にたくさん行きました。

12月閉店となった茨城守谷店に行けたのは非常に良い思い出です。

そんな地方遠征もあったので、今回は湘南藤沢までバイクで行ってみることにしました。

さすがに12月末となると外はものすごい寒いです。

先日購入した防風パンツを履いて、出発しました。

寒くてもバイクの運転は楽しいです。

藤沢までは1時間30分。

高速を使うことも考えたのですが、20分くらいしか時間が変わらないので、下道でいくことにしました。

ラーメン二郎湘南藤沢店は駐輪場もあります。

色々な二郎に行きましたが、こちらのお店は並んでいるときからしっかりと案内役の店員さんがいて、非常に優しく更に美味しかったです。

その後は城巡り。

はじめに一番近かった村岡城に行き、その次に北条氏の有名なお城であった玉縄城に行きました。

信長の野望をやっていると八王子城・滝山城は有名でしたが、玉縄城は知らなかったので、ぜひ行ってみたい場所でした。

行ってみるとまぁあまり遺構が残っていないこともあり、また本丸に高校が建っているため中に入ることは出来ません。

思ったほど見ごたえがなかったので残念でした。

その後は、先日鎌倉殿と13人が終わってしまい、久しぶりに最高の大河ドラマだったためぜひ訪れたい場所であったところの一つが梶原景時の館です。

誠実な性格が災いして、周りの御家人から嫌われて最後は鎌倉を追い出されてしまいます。

そして、北条の追手にやられて最後を迎えました。

なんか、戦国時代の石田三成に似ていますね。

そんな梶原景時の性格は結構好きです。

ただ真面目すぎて面白くなかったところが問題だったのでしょう。

寒川町の一宮天満宮ですが、小さな神社でした。

事前にあまり見ごたえは無いことは知っていましたが、まぁ予想通りそれほど見ごたえはありません。

でも、梶原景時を偲んでお参りしました。

帰りはすこし山の方に入ります。

途中に山中陣屋によりました。

こちらは山中城ともいわれていて、地元に愛される公園になっていました。

実は本日行った4城ではこのお城が一番見ごたえがありました。

最後は宮ヶ瀬ダムを通って家に帰りました。

走行距離130kmと下路オンリーとしてはよく走ったと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする