茨城守谷ツーリング

2022年12月7日

平日ですが、会社を休んで茨城県の守谷市まで行ってきました。

目的は、12月10日に移転してしまうラーメン二郎茨城守谷店に行くことと、守谷城を見に行くことです。

この2つの目的地にツーリングが加わって初めて行く計画になりました。

特に決め手となったのは、やはり二郎の茨城守谷店が閉店することでした。

移転後のお店は柏の葉という千葉県の場所で、守谷からもそう離れていないんですけど、やはり茨城守谷店の場所にこだわって食べておきたいなと。

開店は11時30分ですが、多分少し早めに回転するだろうという情報を得て、11時には着くように家を8時30分過ぎに出発しました。

先日、ETCの動作確認のため1区間だけ高速を走りましたが、今回のツーリングが初の長距離高速利用となります。

中央道を利用し、高井戸ICまで行き、一度下道に降りて環八を北上します。

そして大泉JCTから外環へ。

ここでものすごい事故渋滞でした。

事故の場所を超えてもまだ渋滞が続いているなぁと思ったら、更にその数キロ先でも事故が発生していました。

やはり車だと目的地に時間通り到着できないリスクがあるなぁと思いました。

事故渋滞を超えたら、スイスイ進みます。

我がバイクもどこまで出るか試してみましたが、110kmを越えたあたりからもたつきがすごいです。

というか、100kmでの巡航もかなりキツイですね。

走行車線を80kmでゆっくり走ることにしました。

80kmだとかなり気持ちよく走ることが出来ます。

スピードなんて出さなくても楽しめるバイクっていいですね。

そして三郷JCTから常磐道へ。

高速のJCTは間違えたらどうしようかと不安になります。

ナビがあっても不安ですし、ナビの案内も若干わかりにくいんですよね。

本当にこの距離表示があっているのかなどなど、ドキドキでした。

途中守谷SAでトイレに寄って、谷和原ICで降ります。

そこから、下道を少し走ったら到着しました。

11時20分です。

すでに開店していましたが、まだ並びは少なく1時間後には食べることが出来ました。

そこから守谷城に行って、さらに野々井城、布川城、布佐城、芝原城とまわりました。

本当にどこが城だろうと言うところばかりでしたけどね。

守谷城は期待していた通り、非常に良いお城でした。

布川城、布佐城はご城印を途中和菓子屋さんで購入しました。

最後の芝原城を見終わったのが3時30分。

17時過ぎには帰れるかと思ったのですが、ここからが大変でした。

利根川沿いの道を気持ちよく走れていたときは本当に最高で、その後の国道6号も信号待ちはあるもののいい感じです。

その後の首都高中央環状線。

これが最も怖かったです。

綾瀬川沿いの四ツ木ICから乗ったものの左右入り乱れるJCTが怖い。

小菅JCTで曲がって、Ç2をずっといけばいいのですけど、全然落ち着きません。

池袋から地下に入るのですが、ここからは怖いですね。

で、中央道に曲がるところがものすごい渋滞。

30分くらい車と一緒に待っていましたが、結局合流ポイント手前までバイクの特性を活かして進みましたよ。

バイクって素晴らしいですね。

それにしても、中央道との合流ポイントは本当に渋滞が酷いですね。

ここに来てお尻がすごい痛くなりました。

初の新バイクによる高速運転で随分と長く高速を走ることになってびっくりです。

家についてみると本日は220kmの走行でした。

これまでで最長のツーリング。

冬の前に十分堪能できました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする