2022年9月9日
「X FORCE」はまだ日本では6月末に発売されたばかりで、ほとんど見かけません。
バイク屋に置いてあってもすぐに売れてしまうそうです。
半導体不足もあり、車は特に納車が遅れているようですが、バイクも同じみたいですね。
そこにきて、とんでもない円安になっています。
このまま購入しないといつ値段が上がってしまうか不安でしたので、とりあえずバイク屋を覗いてみるかと、寄ってみました。
平日に休みを取りラーメン二郎を食べに少し遠出をした帰り、近所では大きくて販売数も多いバイク屋さんに行ってみると、びっくりです。
奥の方に隠されていました。
まだ展示準備中とのことでしたが、値札も作成されています。
タイミングが非常に良かったようです。
1台のみ入荷したX FORCE。
色はグリーン。まさにほしかった色です。
値段は2万円引きの34万円。
そこに消費税がついて、37万4千円です。
あとは乗り出しがいくらくらいになるかですね。
何よりも希望の色のバイクがあったのに驚きました。
どうせないだろうと寄ったら、欲しいものがあったなんて、運命を感じちゃいますよね。
前からみると普通のバイクかと思わせるごつさがあります。
シート高が81㎝と普通のスクーターよりかなり高いため、足つきが非常に悪いということで、現物を見てから購入しないといけない一番の要因でしたので跨らせてもらいました。
すると、何とか両足つきます。
確かに普通のスクーターよりは心もとないところがありますが、一応身長は180㎝あるので足つきも何とかなりそうです。
良かった。
そこから、急遽見積までしてもらいました。
37万4千円だった初期の値段から、登録代行料が2万円、車体点検仕上がり量が2万円、自賠責保険が5年で1万6千円、重量税が4千円、ナンバー部レートが5百円。
ここから、オプションもお願いしました。
まずリアボックスですが、ステーの変更が必要だったので、こちらが2万4千円に工賃5千円。
さらに、高速も乗れるのでせっかくならとETCも設置しました。
これが2万4千円に工賃1万5千円です。
なかなか、破壊力ありますね。
結果、消費税も膨らんで、519,543円になりました。
52万円・・・。
バイク恐るべしですね。
予定では45万円くらいになるかと思っていたのですが、だいぶオーバーしてしまいました。
一旦見積書をもらって家に帰りましたが、次にいつ納車されるか分からないことを考えるともう買ってしまった方が良いのではないか。
次買う時にはインフレでさらに値段が上がる可能性もあり、結局後悔するのではないか。
などなど、考えた結果購入してしまいました。
21年ぶりの新車バイク購入です。
納車が楽しみで仕方がありません。