メンタルヘルス・マネジメント検定に合格しました。

最近メンタルに問題をきたす人が多いですよね。

保険のCMでも10人に1人はメンタル的な問題を発症するとか。

昔に比べるとワークライフバランスとか、パワハラ防止とか、だいぶ気を使うように企業はなってきたと思うのですが、それでも増えているというのはどういうことなのでしょうか。

昔からあったけど、そんな事を気にしていなかったのか。それとも、最近弱くなったのか。

両方な気がしますけど、解決策が見つかりません。

そんなわけで、少しでも何か気づきがあればと思い、メンタルヘルス・マネジメント検定のラインケアコースに受験して、合格しました。

コースとしては、セルフケアコース、ラインケアコース、マスターコースの2つがあり、ラインケアコースは真ん中の中級レベルです。

メンタルヘルスに関する一通りのことは学べます。

そして、気付きと対策についても書いてあるんですが、やはりメンタル不調を防ぐための根本的な方法はなさそうです。

まぁそうですよね。

仕事はストレス溜まるものですし、仕方無い気がします。

ストレス耐性を強化していくほうがいいのかもしれません。

そんなわけで、資格には合格しましたが、メンタルヘルスがマネジメントできるようになったかはかなり疑問な感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする