コロナのワクチン効果

ワクチンを打ってもマスクは外れず。

ワクチンについてはすでに2回接種しても感染してしまう「ブレイクスルー感染」も多発しており、ワクチン接種が広まれば集団免疫を獲得し自由になれると言っていた1年前から大きく後退しています。

重症化防止効果は十分も…ワクチンで集団免疫獲得難しく
新型コロナウイルス感染の第5波で圧倒的な感染力があるインド由来の変異株「デルタ株」が蔓延(まんえん)し、ワクチン接種による集団免疫の獲得が困難との見方が強まって…

2回目の接種効果も数か月で下がっていくという情報もあり、3回目の接種の必要性も出てきました。

インフルエンザのように毎年接種が今後の主流になるかもしれませんね。

それでも重症化リスクは大幅に減ることは認められています。

ワクチン接種により明らかに死者数は減っており、重症化も少なくなっているため7月からの感染爆発においても何とか医療を保つことが出来る状態になっています。

でも、今度は経済が持ちません。

さすがに2年近く経済の停滞を招いています。

もちろんIT等の産業は変わらずではあるのですが、飲食や旅行業は大変です。

ワクチン接種していない人は、接種完了した人に比べて新型コロナで入院する可能性が29倍高い —— 米CDC最新分析
ワクチンを接種していない人は、ワクチン接種を完了している人に比べて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で入院する可能性が29倍高いという...

イギリスではもはや感染やむ無しで、マスク無しで大規模イベントを行う決断をしたそうです。

これもある意味すごいですよね。

サッカー観戦で数千人が感染したとか報告されていますが、ワクチン接種はした上でさらに感染して、より免疫力を高めようという考えかもしれません。

まだ何が正解か分からない状況ですが、もはやコロナとうまく付き合っていくしか方法は無さそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする