息子が漢字検定9級を受験

小学3年生になる息子。

1月に受験した10級で自信をつけたのか、結構真面目に9級の勉強をしています。

まぁ10級は小学1年生レベル、9球は小学2年生レベルなので、全て習った漢字ということもあり、勉強が捗るようです。

さっさと9級を合格して小学3年生レベルである8級を受験させたいのですが、このコロナ過で小学校で実施する漢字検定の案内がなかなか来ないので無くなったのかと思い、一般受験の方を申し込みました。

受験の案内が届き、受験会場は私立高校。

電車で向かわないといけません。

周りに友達もいないので、なかなか緊張すると思います。

当日は一緒に電車で向かいました。

9級は自身があるのか、結構余裕な感じです。

確かに前日に実施したテストも150点満点中140点台は毎回とれているので、大丈夫だと思います。

ただし、字が汚い。

特に漢字はトメ、ハネが重要なので、そういったところで分かっていてもバツになる懸念があります。

「時間は十分あるから綺麗に書くんだよ」と何度も言っておきました。

さすが私立という感じの大きな綺麗な高校です。

教室に入る前に試験官が受験の説明をして、指定された席に座ります。

ここまで親がついて行って良いので、少し安心したかな。

机の上に受験票と鉛筆と消しゴムを置いて、退出しました。

後は息子を信じるのみです。

40分の受験時間ですが、早く出てくるかと思い待っていました。

しかし、途中では誰も出てきません。

いつも10分くらいで終わっていたのでどうしたのかと思ったのですが、どうやら途中退出は出来ないようです。

40分後に出てきた息子。

自信ありげな顔をしているので大丈夫でしょう。

とりあえず分からない問題は無かったとのこと。

あとは結果を待つだけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする