米に虫が湧く

2021年2月27日

我が家のお米はふるさと納税で毎年もらったものを食べています。

全30㎏の大容量のものだったのですが、これだと小さなダニのような虫が沸いてしまったので、あまり多いものはやめて、10㎏を6ヵ月間送ってくれるものをメインにしています。

頼んでいるお米は玄米です。

家に精米機も買って、日によって白米にしたり7分にしたり、玄米にしたり。

毎月10㎏くらいなら消費できると思っていたのですが、これがかなり余ってしまいました。

息子も小学生になって結構食べるようになったのですが、それでもそこまで消費は増えないですね。

そんな米櫃なんですが、ふと見ると虫がいました。

今回はダニのような小さな虫ではなく、黒っぽい結構大きめの虫です。

大きさにして3㎜くらいでしょうか。結構目立ちます。

調べてみると「コクゾウムシ」のようです。

お米に発生する代表的な虫ですね。

さらに調べてみると玄米の方が白米より涌きやすいようです。

やはり栄養があることを虫も分かっているのでしょう。

さて虫が湧いてしまったお米。どうしようか悩んだのですが、虫を取り除けば食べられるみたいです。

大きな虫なので紛れ込むことはありません。

水でしっかり洗えば取り除けます。

米櫃の方も紫外線を当てると逃げていくとのことなので、少しの間ですが天日干しにしてみました。

やはり虫がわかないように早めに食べるのが一番ですね。

まぁお米が無駄にならずに良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする