漢字検定

2021年1月26日

息子が漢字検定を受けるため毎日必死に勉強しています。

二年生も終わろうとしているのですが、受ける級は10級。

一年生の範囲です。

これなら大丈夫だろうと余裕に考えていたのですが、かなりの勢いで間違いがあります。

この1カ月間毎日漢字の勉強をさせて、やっと合格できるレベルには至ったかと思います。

明後日試験ですが、4回テスト問題を行い9割出来ているので大丈夫でしょう。

それにしても、もっとしっかりと覚える勉強をさせないといけないとしみじみと思いました。

また、ただ息子にやらせるだけでは駄目なのではないかと思い、自分も受けることにしました。

高校の時に合格したのが2級だとずっと思っていたのですが、合格証書をみてびっくりです。

3級でした。

いやどこかに2級もありそうなのですが・・・。やはり3級だったのかな。

そんなわけで、とりあえず2級を受験することにします。

次は息子が9級を受験します。

息子はやっと小学二年生レベルです。

小学校の漢字テストを見ている感じ、これは相当苦労すると思います。

早くクリアしてもらいたいものですが。

私は2級なので高校卒業レベルとなります。

これで一般常用漢字は網羅されます。

子供に負けないようにしっかりと頑張りたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする