楽天モバイルが顧客満足度1位らしい

4キャリアの満足度調査、楽天モバイルが総合トップ MMD調べ
MMD研究所は、11月9日に「2020年11月大手4キャリアの満足度調査」の結果を発表した。総合満足度1位は「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)」で、利用する際の最重視点は「月額料金の安さ」「データ通信のつながりやすさ」「データ通信速度」となった。

最近の4キャリアに対する満足度調査で楽天モバイルが一位となったようです。

楽天モバイルユーザーとしてはうれしい限りですが、そこまで満足できる内容かは・・・。

でも、間違いなく言えるのは現在お金がかかっていません。

Rakuten UN-LIMITで1年間無料は大きいですよね。

どうやったらこんな特典が付けられるのか不思議です。

さて、そんな楽天モバイルですがやはり課題は通信品質です。

こちらは非常に悪いです。

ネットももっさり感がすごいですし、これまで3大キャリアをすべて使いましたが、これはなかなかひどいなぁと思いました。

でも、通信料が無料。楽天モバイル以外のAU回線も5GBまで無料でその後もある程度の品質の通信が出来るのはすごいと思います。

結局評価基準にサービス、通信品質、サポートとありますが、それは3位、4位、3位。

顧客満足度の多くは料金で決まるという感じですね。

なにはともあれ、楽天モバイルにはこれから頑張ってもらいたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする