台風19号

2019年10月12日

三連休初日に過去最大級の台風が来ました。

しかも東京を直撃です。

窓ガラスが割れるかもしれないと養生テープを買いに行くもどこも売り切れでした。

とりあえず駐輪場に放置している自転車は全て玄関に入れました。

原付バイクは門に紐で縛り付けました。

12日は昼からすでに雨量がすごいです。

家の前の川はどんどん水嵩を増してきています。

ただし、我が家は橋のたもとなので周りより土地が2~3m高くなっており、ハザードマップ上も我が家の周りだけ入っていません。

まぁどこまで信じられるかということはありますが。

風雨が強いので家からは出ずに窓を開けて写真を撮ってみます。

今回はどこまでいくか不安です。

過去最高は2016年の台風で歩道を少し超えるところまでいった記憶があります。

でもそこからはまだ3mあるのでこの辺は決壊することは無いと思っています。

夕方になると避難勧告がでました。

結構な人が避難場所へと移動しています。

ここからはどうするか悩みどころですが、我が家は自宅待機にしました。

私はその間小屋裏でDIYです。

小屋裏だと屋根に打ち付ける雨の音が良く聞こえ、屋上から川の様子も見ることが出来ます。

午後9時のもっとも雨量が多い時間帯は過去最高の水位となりました。

川の歩道の柵の上まで水がきていてびっくりです。

土手の上まではあと2mくらいです。

ただしこの時間が台風のピークなのでここを乗り越えればと思い、とりあえず祈っていました。

22時には水位が下がりだしました。

23時には大幅に水位が下がっていて、もう安心といった感じです。

最近の異常気象には驚かされます。

毎年史上最強の台風が来るのであれば、いつかは我が家も浸水しそうな気がします。

気を付けようがないですが。

とりあえず水災を火災保険に加えておいて良かったのと今後保険料がどんどん上がっていくと予想される中で、ぎりぎりでしたが36年という長期契約を結べて良かったなと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする