楽天期間限定ポイントの使い方

2019年7月14日

https://salary-chokin.com/time-limited-points/

楽天のスーパーセールなど、購入数によりポイントが最大10倍まで溜まるものは基本的に期間限定ポイントです。

以前はその期間も2週間とか極端に短いものが多く非常に使い勝手が悪かったのですが、最近は一か月以上の期間はとられているので、使い勝手はよくなりました。

それでもいろいろと制約があり、大量に購入したときにつくものすごい期間限定ポイントは使い道に困ってしまいます。

そのポイントを次のスーパーセールで使えばよいのですが、ポイントで払ってしまうとその分のポイントが付かないんです。

これはどこのポイントカードでも同じ仕組みです。

ポイントがたくさん付くセールの時にしか購入しないのに、その時にポイントを使ってしまうともったいないので溜めてしまう。

こうして使わないポイントが溜まっていきます。

それでも消えなければいいのですが、期間限定ポイントは消失してしまうので曲者です。

その場合はもっともポイントが使いなもので消費するのがベストな選択肢だと思い、もっともポイントが付かないものを探しました。

①楽天モバイル

ベストな選択肢は楽天モバイルのポイント支払です。
この支払にしておくと楽天ポイントから優先的に使用され、さらに期間限定ポイントが最優先で利用されます。
素晴らしいです。でも問題はそれほど金額が大きくないことです。
期間限定ポイントがこれだけだと余ってしまいます。

②楽天ブック

余った時はとりあえず本を買います。
本にもポイントはつくのですが、ポイントの倍率は低いです。
しかし、本は高いので基本は図書館派です。
購入するとなると資格の参考書関連なのですが、それほど毎回買うようなものはありません。

③楽天トラベル

その次が旅行です。
これは家族旅行の場合は一撃の金額が大きいのですが、そんなに毎回旅行はいけません。
それでも旅行に行くときは必ず楽天トラベルから調べるようになりました。

④ふるさと納税

使い切れない場合はふるさと納税です。
これは買うものが無い場合の切り札としても有効なので、結構重宝しています。
ふるさと納税でポイントが付くのは良いのでしょうか?
まぁあまり深いことを考えても仕方がないので、ありがたくポイントを頂戴しておきます。

もはや楽天経済圏にどっぷりと浸っております。

とりあえず期間限定ポイントを利用するために無駄なものを買うことだけは避けなくてはいけませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする