2018年3月12日
記事も増えてきてごちゃごちゃしてきたのでブログを分割するところまで決めたものの、結構大変です。
ドメインを新しくとるのか、同じドメインにするのか、さてどうしようと考えていたところ、サブドメインが良さそうなことが分かってきました。
家づくりなら、「myhome.gokigen.club」、マラソンなら「run.gokigen.club」とかにすれば、良い感じのアドレスになりそうです。
さて、次に契約しているサーバなのですが、現在エックスサーバーという会社のWordPress専用のレンタルサーバであるwpXクラウドというサービスを利用しています。月500円という低価格で運用できるので、これなら数々の無料ブログがある中で有料でもいいかなと思っています。
ただこのwpXクラウドというサービスはサブドメインが使えません。基本的に1つのブログしか持たないユーザを想定しており、導入できるWordPressは1つまでとなっています。
当初はこれで問題ないと思っていたのですが、やはり1年運用すると変わってくるものです。
そこで、月1,000円となってしまいますが、wpXサーバーという同じサービスですがWordPressを10個まで運用できるサービスに変更しようかと思います。サーバ容量も増えますし、ちょっと痛いですけど月1000円ならまだ払える趣味の範囲だと思います。
しかし、このエックスサーバーのホームページを見てみるとWordPress専用ではないサービスの場合、ディスク容量が200GB(wpXサーバは30GB)だったり、Wordpressを50個まで運用出来たりと良いことが多いです。サーバーの構成や機能に違いが見当たらないことあり、何が違うのか気になってしまいました。
WordPressの運用に特化したサービスと記載がありますが、自動インストール等紹介されている機能は基本的に全てどちらのサービスにも存在しているんです。
こんな時は「エックスサーバー wpX 違い」でググれはすぐに回答を引き出せます。
どうやら公表している範囲だと違いは無いみたいで、社長ブログ等に記載が少しあり、リバプロ等の最適化を行って検索スピードが上がっているようです。それによりSEO対策としてはやや有利になるのではないかとのことでした。
そんな中、wpXサーバーではやっていない期間限定としてエックスサーバーでは3月末までに新規契約すればドメイン名を無料提供するとのことです。結構ちょくちょくやっているようですが、現在のドメインである「.club」は初年度こそ10円とかでしたが、翌年の更新料から2,000円に跳ね上がりました。
しかも初めこそ良いかなと思っていた.clubなのですが、使っている人をあまり見かけず、ちょっと怪しいドメインのような気がしてきました。
ここはやはりメジャーな「.com」にしたい気持ちがあります。しかも、このサーバーを契約している間は更新料がかからないそうです。これはサーバー運用費が実質下がるので良さそうです。
ただし、さすが.com。これまで利用している「gokigen.club」から「gokigen.com」にしようとしても、すでにとられています。
gokigenは入れたかったので、なんとか使われていない名前をさがし、「gokigen-life.com」に改名することにしました。
結構「-(ハイフン)」を入れると何とかなるものですね。
さて、契約が終わればいよいよ新サイトに向けた整備のスタートです。