ブログ選び

2016年末にブログを始めようと考えて最初にやるのがどこにブログを開設するかです。
インターネットにいろいろな比較サイトがあって、それぞれのメリット・デメリットを確認してみましたがどれも一長一短な感じがしました。

要領やアフィリエイト利用有無、広告の表示有無など、どこでもよいのですが後で後悔しそうな気がして選ぶことができません。

商業ではないのであまり集客に力を入れる訳ではないし、アフィリエイトはやるかもしれないですがそれで利益を上げたいという訳でもありません。

広告は邪魔なので出来れば表示したくないですが、表示しないことで得られないデメリットがよく分かりません。

結局、あまり強い思いがないので逆に選べなくなってしまいました。

そこで学生の頃やっていたホームページを思い出しました。プロバイダを変えるごとにホームページを移設していたこと。いつかはドメインを取得して自分のホームページとしたいと思っていたこと。

学生の頃より自由に使えるお金は逆に減ってしまっているのですが、ドメインやレンタルサーバの価格がものすごく安くなったこともあり、やるなら今かなと感じたため、独自ドメインを立てることにしました。

ブログのツールもインターネットや書籍でよく見かけた「WordPress」というフリーウェアを利用することにしました。やはり多くの人が使っているものが安心だと思いますし、困ったときにすぐに調べられるので便利です。

この20年でとんでもなくインターネットは進化したと改めて感じました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする