岩手旅行

2024年6月8日〜10日

いわて銀河ウルトラマラソンを走るついでに旅行してきました。

メインはこの100kmマラソンですが、せっかく岩手まで行くのに走るだけではもったいないと色々詰め込んでみました。

これで完走できなかったらどうしようと不安にもなりましたが。

このウルトラマラソンですがスタートが北上でゴールが雫石というワンウェイコースです。

北上に新幹線はとまりますが、はやぶさがとまらないため一度盛岡まで行って戻るか、仙台で乗り換えやまびこに乗るかになります。

料金的にも仙台乗り換えのほうが安いので、そちらにしたのですが、せっかく仙台に行くなら途中下車しようと思い、仙台城によることにしました。

さらに、仙台にはラーメン二郎があります。

こちらも二郎全店制覇の為立ち寄ることにしました。

「仙台城」50城目@100名城 #宮城県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 仙台城 ■称号 日本100名城 ■別名 青葉城、五城楼、仙臺城 ■築城年 1601年 ■築城者 伊達政宗 ■主な改修者 伊達忠宗 ■天守 建造されず ■天守構造 – ■城郭構造 連郭式 ■城分類 平山...

9時30分に仙台駅につき、コインロッカーにキャリーケースを預けて急いで40分発のバス、るーぷる仙台乗り場に向かいます。

するとものすごい混雑。

本日、東北絆まつりというものらしく、バスが満車で乗れないそうです。

次が20分後で道も混んでいるため予定通りに着かないとのこと。

これはまずいと思い、予定を変更して地下鉄で行くことにしました。

こちらも混んでいましたが、乗ることは出来ます。

地下鉄に乗ったおかげで大手門から上って見学することが出来、結果的に良かったです。

仙台城もものすごい人で、見終わってすぐにバスで退散しました。

バスを降りて橋をわたっているときにブルーインパルスが飛んでいきます。

ものすごい見物客で、橋の上も歩道橋も人がものすごいことになっていました。

NO.933「ラーメン二郎 仙台店」@宮城県 #仙台駅 - ご機嫌なラーメン食道
2024年6月8日 東北絆まつりの日にたまたま仙台に行ってしまい、どこも混んでいます。 しかし、この日しかないと仙台城に訪れた跡に二郎仙台店に行きました。 11時30分開店ですが、25分前の11時5分に到着します。 ちょ...

このせいか分かりませんが、ラーメン二郎もものすごい行列で、1時間以上待ちました。

仙台駅でやまびこを待つ間、ずんだシェイクを買いました。

コンビニで売っているのを買った後、すぐ近くにちゃんとしたお店でずんだシェイクが売っていたのでちょっと後悔。

北上駅に着き、西口駅前の受付会場でゼッケンをもらいつつ日本酒試飲コーナーで1杯。

南部美人をもらいましたが、美味しかったです。

ホテルは逆側のさくらポート。

まだ出来て1年くらいのきれいなホテルでした。

夕食はラーメン屋に行こうとしましたが、面倒くさくなり近くのコンビニに。

ランナーばかりでおにぎりなど無くなっていました。

夜は2時間しか寝れず、2時半のバスにのります。

この度の最大の目的、いわて銀河ウルトラマラソン。

第18回いわて銀河ウルトラマラソン(1)準備 - ご機嫌ならん・ラン・RUN
いわて銀河ウルトラマラソンに参加してきました。 いつかは走りたいと思っていた大会だったので嬉しかったです。 なめとこラインという山道がキツイという評判で、昨年リタイアした村岡ダブルフルの仮想大会になれば良いかなと考えてい...

100kmという長い距離も、走りきった後の達成感、満足感はこの上ないものです。

完走後は盛岡駅に行き、ルートイン盛岡に宿泊。

翌日は盛岡城を見学しました。

「盛岡城」51城目@100名城 #岩手県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 盛岡城 ■所在地 岩手県盛岡市(陸奥国岩手郡) ■称号 日本100名城 ■別名 不来方城 ■築城年 1598年 ■築城者 南部信直 ■主な改修者 南部重直 ■主な城主 南部氏 ■天守 – ■天守構造 ...

南部氏のお城ですが、立派でした。

NO.934「つけ麺和 盛岡フェザン店」@岩手県 #盛岡駅 - ご機嫌なラーメン食道
2024年6月10日 ★★★☆ 盛岡駅の地下にあるつけ麺のお店に行ってきました。 特製つけ麺の並盛にしました。 1450円です。     つけ麺は10分以上時間がかかるそうです。 新幹線待ちの30分だ...

最近盛岡が注目されていてもっと見たいところがたくさんあったのですが、流石にこれ以上は体力が持たず、お昼に早めのラーメンを食べて、はやぶさにのってそそくさと帰りました。

日本100名城を2城見れたこと、ラーメン二郎仙台店に行けたこと、そしていわて銀河ウルトラマラソンを完走できたこと。

異なる3つの趣味を全て達成できたので大満足の旅行でした。