忍城旅行

2024年5月3日

以前から家族で行こうと思っていたのに毎回行けないお城忍城に行ってきました。

もちろん事前に「のぼうの城」の映画をちゃんとみて予習済みです。

忍城は日本三大水攻め城と言われていて、他に備中高松城と太田城があります。

その2つは行ったことがあるので、最後の1つです。

湘南新宿ラインで熊谷駅まで行き、秩父鉄道に乗り換えます。

以前熊谷で宿泊し、翌日秩父鉄道のSLに乗って秩父に行った旅行を思い出しました。

本日は逆方向です。

行田市駅まで行きます。

行田市駅の近くで昼食。

ラーメン屋さんを探すと人気店を見つけました。

NO.917「支那そば くろ田」@埼玉県行田市 #行田市駅 - ご機嫌なラーメン食道
2024年5月3日 ★★★★☆ 行田市駅に忍城を観に行く途中、お昼を食べに寄りました。 評価が高かったラーメン屋さんに伺うと外待ち10名ほど。人気店のようです。 12時40分に後ろに接続。 暖簾に「前島司 寄贈」の文字が...

都心の有名店で修行された方のお店のようで、非常に美味しかったです。

そこから歩いて忍城へ。

「忍城」24城目@続100名城 #埼玉県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 忍城 ■所在地 埼玉県(武蔵国埼玉郡忍(現在の埼玉県行田市)) ■称号 続日本100名城、関東七名城 ■別名 浮き城、亀城 ■築城年 15世紀後期 ■築城者 成田氏 ■主な改修者 ■主な城主 成田氏、松平氏ほか ...

忍城は三階櫓が再建されています。

またお城の場所に行田市郷土博物館が建っていて、そこで子どもたちも楽しめる謎解きラリーが開催されています。

家族で1つでもよいのですが、子どもたちが喧嘩しそうなので2つ分購入しました。

クリアファイルと謎解きの用紙をもらいます。

私はゆっくりとお城を見たいのですが、まぁ仕方ないですね。

そしてこの謎解きが予想以上に難しいです。

郷土博物館にも忍城のことは紹介されていますが、せっかく石田三成が水攻めをし落とせなかったお城なので、もう少しその歴史を紹介すればいいのになぁと思いました。

謎解きをなんとかクリアした後、ゴールの観光案内所に行きお土産を買います。

なるほど、しっかり出来ていますね。

そのあと、近くの水城公園へ。

そして、行田市といえば名物がゼリーフライ。

ゼリーを揚げたのかと思いつつ、銭型のフライと言う意味だとか。

売っているお店に行き購入しました。

いろいろな種類があり、注文してから揚げてくれるので多少時間はかかりますが揚げたては美味しいですね。

水城公園で食べた後は近くのバス停からバスに乗り吹上駅へ。

遠くはないけど近くはない、なかなか来ない場所でしたので楽しめました。