静岡旅行

2024年3月9日

静岡マラソンを走るため、前日から静岡に行ってきました。

フルマラソンで勝負レースでもなく、どちらかというと観光レースという感じなので、前日も思いっきり遊びます。

新横浜駅から新幹線に乗りましたが、駅のホームに31のアイス自販機があり驚きました。

こういう場所には17アイスが主だと思うのですが、31もついに乗り出したんですね。

静岡まで行き、そこから在来線に乗り換えて新金谷駅へ。

諏訪原城の前に東海道金谷坂石畳を歩きましたが、こちらはすばらしいですね。

丸石が敷き詰められていて、今だと歩きにくいと感じてしまうのですが、当時は土よりは子の石畳の方が歩きやすかったんだと思います。

木々の中気持ちよく歩けました。

その後は諏訪原城へ。

「諏訪原城」22城目@続100名城 #静岡県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 諏訪原城(すわはらじょう) ■別名 牧野城、牧野原城、扇城 ■所在地 静岡県島田市金谷 ■見ごたえ ★★★★ ■称号 続日本100名城 ■築城年 天正元年(1573年) ■廃城年 天正18年(1592年) ■築城...

諏訪原城の見事な丸馬出を堪能しました。

続いて、少し電車で戻って西焼津駅へ。

ここから結構歩くのですが、田中城を見に行きました。

「田中城」70城目@日本の城 #静岡県藤枝市 - ご機嫌なお城巡り
■城名 田中城(たなかじょう) ■別名 亀甲城、亀井城、徳之一色城 ■所在地 静岡県藤枝市田中 ■見ごたえ ★★☆ ■築城年 天文6年(1537年) ■廃城年 明治元年(1868年) ■築城者 今川氏 ■主な改修者 山県...

田中城は下屋敷がメインで、本丸の場所には中学校があり入ることは出来ません。

ただ、その周りにもお掘りがあるので、当時の面影はわずかながら残っています。

実際にはものすごい多重の水堀を要した堅牢なお城だったそうです。

お昼は近くのちっきんへ行きました。

NO.888「ちっきん」@静岡県 #西焼津駅 - ご機嫌なラーメン食道
2024年3月9日 ★★★★★ 西焼津のきっちんに行ってきました。 田中城を見に行ったついでだったのですが、近くに美味しいラーメン屋さんを探して発見です。 土曜日の13時10分に到着。14時までだったので大丈夫かなと思い...

この辺は朝ラーメンが有名なようです。

このお店のラーメンはものすごい美味しかったです。

少し待ってでも食べた価値がありました。

駅までジョギングし、静岡駅まで電車で戻ってホテルに行きます。

本日のホテルは東横INN静岡駅南口です。

静岡マラソンのスタート地点のホテルをよく抑えられたなぁと運の良さを感じました。

チェックインした後に近くにある八幡城まで歩いていきました。

静岡八幡神社の裏山が城趾になっています。

「八幡城」71城目@日本の城 #静岡県藤枝市 - ご機嫌なお城巡り
■城名 八幡城(やはたじょう) ■別名 八幡山城 ■所在地 静岡県静岡市駿河区八幡山 ■見ごたえ ★★☆ ■築城年 1411年(応永18年) ■廃城年 不明 ■築城者 今川範政 ■主な城主 伊勢盛時(北条早雲)、太田道灌...

小さな山城ですが、この辺を抑えるには重要な山だったようです。

夜は駅近くにある二郎インスパイアのお店へ。

NO.889「ラーメン山 なぜか」@静岡県 #静岡駅 - ご機嫌なラーメン食道
2024年3月9日 ★★★     明日静岡マラソンに出場するためのカーボローディングということで、二郎インスパイアを捜したら見つけました。 前日夜にこんなの食べても大丈夫かなと思いつつ、せっかく静岡...

味はまぁまぁでしたがサービスがいまいち。

二郎インスパイアにサービスを求めるなという事かもしれません。

ぐっすり寝て、翌日は静岡マラソン。

- ご機嫌ならん・ラン・RUN
2024年3月10日 静岡マラソンを走ってきました。 コロナ禍のときに申し込みをして、その時は中止になってしまい、いつか走りたいと思っていた大会でしたので、走れて非常に嬉しいです。 何が嬉しいかというと、やはり駿府城がス...

駿府城をスタートし、清水駅まで、楽しみました。

静岡駅に帰ってからは最後のラーメンを食べ、静岡を堪能したので、新幹線で帰りました。

NO.890「中華そば0(ゼロ)」@静岡県 #静岡駅 - ご機嫌なラーメン食道
2024年3月10日 ★★★☆ 静岡マラソンを完走し、清水駅前はどこのラーメン屋さんもゴールした時間には営業しておらず、一旦静岡駅に戻ってきました。 静岡駅ビルのラーメン屋さんを訪れるもゲキコミです。 まぁみんなそうなり...

旅RUNとして十分楽しめたと思います。