スキー旅行1日目

2024年2月17日

息子が保育園に行っていた頃のつながりで、5家族でスキーに行ってきました。

場所は群馬県のみなかみで、2家族は車で、3家族は電車で行くことになりました。

電車組は朝の5時半の電車です。

子どもたちを4時半に起こし急いで準備します。

新宿から湘南新宿ラインで大宮にむかい、大宮から新幹線で上毛高原へ、そこから無料バスでノルン水上スキー場に向かいます。

我が家は嫁がスノボーが大好きですが、数年前に1度行ったきりで、その前は10数年前になります。

子供が産まれる前は年1・2回一緒に行っていました。

私はスノボをその時はやっていましたが、まぁ転んだらお尻が痛いからあまり好きではなかったです。

そして、スキーは小学生の頃親父に毎週連れて行かれたので、逆に嫌いになってしまいました。

スキーをやるなら35年ぶり位になるのですが、娘がスキーをやってことがなく、息子はなんと前日に小学校のスキー合宿に行き初めてスキーをしたばかりの2回目です。

スキー合宿は楽しかったらしく、もう滑れると豪語していました。

娘は初めてなので、とりあえずスキーを履かせるところからかなと。

教えるならスキー履かなくてもいいかなぁ、スノボもスキーもやりたくはないので、やらないならレンタル代浮くなぁと考えていましたが、着いたら自然の流れでスキーをレンタルすることになっていました。

スキー場はバスの中でも道に雪がほとんどなく大丈夫かなぁと思っていたら、やっぱりかなり雪がありませんでした。

何より気温が高いです。雪もどんどん溶けています。

今年の暖冬はかなりひどいですね。

嫁だけスノボで、他はスキーです。

昔に比べてスキーの板は短くなっていますけど、靴は硬いままですね。

これが歩きにくくて嫌なんですよね。もっと進化しないものですかね。

更に嫁がリフトの1日券を全員購入しました。

スキーレンタル5千円にリフト1日券5千円で1万円です。

4人で4万円だと思うとなかなかつらいですね。

きっと自分が好きではないからそう思うんでしょうけどね。

まず初心者用の場所で娘と二人でボーゲンの練習です。

スキー初めてですが、子供はやはり覚えるのが早いですね。

すぐに形になっていました。

ただ緩やかな傾斜ですが、スキーを履いたまま上るのが面倒なのか、、早くリフトに乗りたいと言い出します。

まぁいいかと思い、リフトに乗りました。

リフトから降りるときは予想通り転びます。

まぁこれは仕方ないですよね。

意識しだすと転びますからね。

初心者コースですが、かなり急です。

まだしっかりとしたボーゲンが出来ない中、ゆっくりと進んで転びを繰り返しました。

横に転ばないからスキーの板を横向きに両足合わせるだけで大変です。

なんとか下まで降りてすぐにまたリフトに乗ります。

降りるときにはまた転びました。

しかし、今度はあまり転ばずに降りてきました。

いやはや、少しコツを掴んだんでしょうか。

早いものです。

そして、お昼はスキー場で。

ラーメンを食べようかと思いましたが、まぁノルンバーガーで済ませました。

パテがジューシーで予想以上に美味しかったです。

その後嫁に任せて休もうかと思ったのですが、また行くことに。

3回目はリフトから普通に降りれました。

すごいですね。

さらに転ぶのも5回位であっという間に降りてきました。

4回目はリフトも普通に降り、転ばずに下まで行きました。

なんかもう安心です。

それを少し後ろで見届けて、雪の上に座ったはいいのですが、立てなくなりました。

左手を着いて立ち上がろうとしたのですが、五十肩が痛く、さらに腕に力が入りません。

最近左手を一切使っていないので、筋力も落ちているんだと思います。

さて、立てない。

スキーをやるうえで転んで立てないのは致命的ですね。

4本滑ったところで娘は嫁に任せて、私は終了しました。

コーヒーを飲みながらスマホで漫画を読んでゆっくりと待ちます。

いや、はじめからこれで良かったんですけどね。

15時過ぎにみんな終了します。

息子は動画を見せてもらったのですが、ボーゲンで中級者コースを滑り、しっかりと方向も変えられるのでかなりうまくなっているようです。

すごいですね。

帰りは無料バスで水上駅まで言ってもらったんですが、そこからは路線バスでゆびそ温泉へ。

本日のホテルは湯の陣というところです。

着いたら早速温泉へ。

大浴場は露天風呂もあり、最高です。

上がるとすぐに夕食へ。

バイキングで、さらにアルコールも飲み放題。

食べ放題・飲み放題はやばいですね。

とんでもない量を食べてしまいました。

6時30分から始めたのに食べ終わったのは9時過ぎていました。

そこから、部屋で二次会。

大人と子どもに部屋を分かれて楽しみます。

子どもたちはGame大会。

スイッチを持ってきた子はスイッチをして、持ってきていない子はみんなでトランプ。

その後10時30分からはカラオケに行ったみたいです。

しかし、私は朝早かったこともありもう眠さがMAXだったので、カラオケには参加せず寝てしまいました。