楽天SPU改悪が叫ばれていますし、現に12月からポイントが減りそうな気がしているのですが、目線を変えた面白い記事がありました。
「楽天モバイルに移れる人は今のうちに移ったほうがいい」楽天が生き残れなければ、日本の家計は大惨事になる 楽天経済圏が崩壊するとき、携帯代もサブスク代も一気に上がる
楽天グループは12月1日からSPU(スーパーポイントアッププログラム)の還元率を変更することを発表した。経済評論家の鈴木貴博さんは「今回の改定には楽天の生き残りをかけた戦略が打ち出されている。楽天グループの収益の足を引っ張っている楽天モバイルの加入者を増やすことが狙いなのだ。実は、日本経済にとっても重要な意味がある」と...
楽天が潰れてしまうと大変なことになるよという記事です。
Amazonも楽天がいることでプライム会員の年会費をあげられないなど、多くの関連性があるというものです。
読んでいて確かにそうだなと。
楽天モバイルも菅首相がスマホの月額利用料削減を叫び、大手3社まで値下げをしたため楽天が目立たなくなってしまいましたが、楽天の定額プランは素晴らしいものでした。
このおかげで、月の利用料がどれだけ削減されたか。
楽天のこれまでの成果をしっかりと評価しないといけないですね。
日本だけデフレ状態というのもどうかと思いますけど、外資にお金がどんどん流れていってしまうよりかは、国内で改善して外資に対抗できるサービスを出していってもらいたいと思います。
やっぱり楽天頑張れ!