相模湖にあるプレジャーフォレストに行ってきました。
今はプレジャーフォレストっていうんですね。わたし的には相模湖ピクニックランド世代です。
午前中が雨降っていて、息子のサッカーの練習が休みになったので、急遽いくことにしました。
車のない我が家としては電車で相模湖駅まで行ってそこからバスです。
交通の便は悪いですね。
バスを降りてからも急坂を登りやっと入園口に到着します。
さすがに山の中という感じ。
はるか向こうの山頂には観覧車がありました。
ついた頃には雨はすっかりやんでいます。
そして、園内はガラガラです。
まぁこんな日に来る人いないでしょう。
しかし、乗り物も休止中。
雨の中では動かせない物が多いみたいです。
でも、徐々に復旧して動き出したとのアナウンスが入りました。
最初に立体迷宮をやって、パディントンタウンで幼児向けの乗り物に乗ります。
そこから、SASUKEキッズアドベンチャー。
あのSASUKEの子供用。
でも、結構楽しそうです。
池の上を渡るやつは落ちたらどうすんでしょうか・・・。
着替えを持ってきたおいたほうが良さそうですね。
子どもたちに筋力をつけさせたいので、このアスレチックは最高です。
そこからご飯を食べ、リフトに乗って上に登ります。
まずは観覧車。
ゆっくりと回ってのどかです。
すぐ横に見える極楽パイロットと大空天国。
子どもたちはどちらもやりたいと観覧車の中で叫んでいました。
早速極楽パイロットに。
ポケットの中身や眼鏡も取らないといけません。
さらに脱げそうなら靴も脱ぐ必要があります。
回りだすと羽を操縦して自分で回転できるようです。
一生懸命動かしましたが、一回転は出来ませんでした。
結構高くまで回りますが、あまり怖いという感じはなく、子どもたちも楽しそうです。
続いて大空天国へ。
見た目は大きなブランコのようで楽しそうなのですが、いざ乗ってみると全く違います。
この巨大なスイングがすごい。
真下を観ながら落ちていく感覚は、流石に大人でも怖いです。
息子は目をつむって耐え、娘は目を開けたまま泣き叫んでいました。
これは小学生向きではないですね。
そこから、嫁がやりたかったマッスルモンスター2をやりに行ったのですが、残念ん上がら15時までに受付を負えないといけなかったらしく、行ったら15時15分。駄目でした。
かわりに風天はできるとのことで、嫁が4人分の風天を申し込んでいました。
こちらはフリーパスが使えないので有料です。少し安くはなりますけど。
ハーネスの操作方法を教えてもらいます。
両方同時に外れないので安心ではあります。
しかし、何が楽しくてこんな吊り橋渡りたいのか・・・。
娘も140cmは超えているので、なんとかハーネスも自分で届きそうです。
早速階段を登っていきます。
ハーネスを操作しながら登っていきます。
これでハーネスに慣れてくるのでいいですね。
そして上まで来ると、高いです。
当たり前ですけど・・・。
初心者用のコースにチャレンジします。
一度渡りだすと戻ることは出来ません。
先頭に嫁が行って、次が娘。
娘は怖すぎて一歩目が出来ませんでした。
リタイアするか迷って、もうリタイアしようかと思ったところで、突然娘がやるといいだしびっくりです。
一歩一歩ゆっくりつ進んでいきます。
しかし、持ち手のワイヤーが左右あるのですが、大人は両方のワイヤーを掴みながら進むのですが、子供は両方のワイヤーが届きません。
片方のワイヤーのみで渡っていくしかありません。
これは大人でも怖いですね。
しかし、娘は進みだすと度胸があるのか、ガンガン行きます。
それに後押しされて息子も頑張りました。
小学3年生の娘と小学5年生の息子。
しっかりと出来ました。
最後のゴールに向けた吊り橋は片方のワイヤーだけだと揺れるのですごく怖かったようです。
さすがに無理だと思っていたのですが、すごいですね。
でも、進みだしたら戻れないので、本当にスタートする前にリタイアするか、進んだらゴールまで頑張るしかないということを理解してやったほうが良さそうです。
子どもたちもこれで少し自身がついたみたいです。結果やらせた良かったのかな。
その後カートをやりました。
こちらもほぼ並ばずに出来て楽しめました。
しかし、息子が小学5年生から一人で運転できて、一人で乗ったのですが、コーナーでぶつけてしまい、バックも出来ずに立ち往生。
係の人が助けに来るまで後ろがつかえて大変でした。
こちらの方が息子的にはショックが大きく、トラウマになったようです。
閉園は17時と早く、閉園してからお土産選びに時間がかかってバスが行ってしまったため、相模湖駅まで歩いて帰りました。
私的には歩くの楽しかったですけど、子どもたちは大変だったかな。
空いていたので、乗り物も自由に乗れて楽しめました。