夕焼け小焼け

八王子に住んでいた頃、夕方になる「夕焼け小焼け」の音楽が聞こえたら家に帰っていました。

小学生にとって、この夕方の音楽は帰宅の合図ですよね。

そして、そんな夕焼け小焼けは八王子の恩方の方で生まれたそうです。

他の都市にいっても夕焼け小焼けが流れているのを聞くと八王子市民として誇りに思えます。

夕方に流す「夕焼け小焼け」、うるさいと言われやめようとしたら…「残して」と要望相次ぎ継続
千葉県富津市が夕方に防災行政無線を通じて流す童謡「夕焼け小焼け」を6月末で終了する方針を打ち出したところ、「やめないで」との要望が相次ぎ、一転して継続を決めた。終了の方針は、児童らに帰宅を促す放送が30分前から1時間前

そんな夕焼け小焼け、というか夕方の音楽ですがうるさいのでやめようと一時期なったそうです。

幸いにも必要性を理解して再度流すようになったとのことですが、なんか悲しいですね。

公園で遊ぶ子供の声がうるさいとか、どんだけ静かな環境を臨んでいるんだと。

まぁ夜勤など24時間営業が増えたために夕方も寝ているといった昔と違う生活習慣のせいかもしれませんが、古き良きものは残していきたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする