そういえば先日テスラの時価総額がトヨタを上回っているとかいうニュースがありましたが、銀行の時価総額はあまり気にしていませんでした。
まぁ三菱が1位だろうなぁというのはわかっていたのですが、他とどれだけ差があるのでしょうか。
そもそも時価総額がどれくらいなんでしょう。
銀行の時価総額ランキング上位10!三菱UFJ、みずほ、三井住友に迫る銀行とは【2022年3月】 | LIMO | くらしとお金の経済メディア
国内には多くの上場企業があります。そして、自動車や小売、医薬品、銀行、電力・ガスなど、様々な業種があります。今回はその中で「銀行」を取り上げ、時価総額の上位10社を紹介したいと思います。
1位は三菱UFJで8.7兆円。すごいですね。
2位は三井住友で5兆円。結構差があるんですね。
3位はゆうちょ銀行で3.6兆円。みずほよりゆうちょのほうが上でした。
4位はみずほで3.6兆円。ゆうちょ銀行と僅差ですね。
5位は三井住友トラストで1.4兆円。ええっ、ここは三井住友信託銀行ですよね。りそなよりも上なのがびっくりです。
6位はりそなで1.1兆円。みずほと入れ替わってメガバンク入りを目指すようですが、結構差がありますね。
こうしてみると三井住友とみずほを足してもまだ三菱に追いつけない構図がよく分かります。
まぁここに三井住友信託と合併でもすれば面白くはなるんでしょうけど。
それにしても、銀行は経営に結構伸び悩んでいる気がします。日本企業全般が上手くいっていないので仕方ない気もしますけど。
ネットバンク等の支店を持たない経営の優位性にどう打ち勝っていくのか、今後は色々銀行の特色ある経営戦略が見えてきそうです。