年収は「スキルや努力よりも“今いる場所”で決まる」

サラリーマンを20年やって思うことが記載されていました。

よく出世は運が大半といわれていて、若いときはそんなことは無いとずっと思っていました。

年収は「スキルや努力よりも“今いる場所”で決まる」という残酷な現実 | 日刊SPA!
「新卒入社したリクルートの転職エージェント事業部で働いていた頃、僕は様々な業界や企業の求人情報と、たくさんの履歴書や職務経歴書を見る機会に恵まれました。そこで、身も蓋もない現実に気づいたのです。それ…

で、結局どうでしょうか。

運だけではないのは事実です。

努力とか、センスとか、必要な場面が多々ありました。

でも、結構上司次第ということも多かったです。

そして、年収はというと、まさに会社次第な気がします。

同じ課長でも年収が500万円の人から、1200万円の人まで、いろいろといます。

役職だけで年収は測れません。

そして、忙しさや難易度で決まるものでもないことが分かりました。

その会社がどれくらいの規模化によることが多いです。

こういうことは就職活動を行う上で重要な事でしたね。

子供たちにはどう伝えればよいか、悩ましいところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする