コロナ過ではありますが、娘が習いに行っているピアノ教室の発表会がありました。
ある程度の広さの場所を貸し切って、さらに少数のグループに割り振って、グループごとに入替制という徹底ぶりです。
ですので、長時間拘束されることもなく、ある意味ベストな選択。
コロナ過が終わってもこのやり方でいいのではないかと思いました。
娘はピアノを始めてまだ半年くらいです。
家にもピアノはなく、安いキーボードのようなものがあり、それで練習しています。
発表会では娘が単独と嫁と二人でひくので2曲やるそうです。
で、練習ですが娘全くしません。
ピアノの興味が無いのではないかと思います。
で、この数週間は嫁の怒鳴り声が続いていました。
毎日練習しなさい。という声から始まります。
さらに発表会の1か月くらい前に曲を変えたそうです。
難しいから別の曲にするという豪快さ。
それでもぼちぼち練習する程度。
まぁ私はそれほど興味もなく、間違えたら間違えたでいいかなと思っています。
私自身も子供のころエレクトーンを習っていましたが、それほど興味なかったからなぁ・・・。
中学生になってから始めたエレキギターの方が何倍も楽しかったです。
音楽って難しいですよね。
いろいろありましたが、前日にはなんとかなりそうなレベルにまで仕上がっていました。
嫁の頑張りかもしれません。
いざ当日ですが、嫁と娘の「となりのトトロ」連弾が一番最初です。
多少緊張している様子でしたが練習の時以上によく引けていました。
よく頑張った。
そのあと一人で。
こちらも良く弾けました。
頑張りましたね。
その日はお祝いに寿司を食べに行きましたが、その帰りにピアノを見に行くことに。
電子ピアノも結構高いですね。
それでも10万円くらいの入門用があり、それでも10万かと思う中、お店の人はその倍以上のピアノを進めます。
音がいいでしょう。
全然違いますよね。
そりゃそうでしょう。
だって値段が倍ですから。
なんてことは言いません。
黙って耐え忍んでいました。
ピアノを買うかはまた別途検討ですね。