防犯カメラを購入

我が家に防犯カメラを設置しました。

といっても、室外ではなく室内です。

リビングのテレビの前に置いてあるかわいいやつです。

ペットの監視用といった用途で用いられることが多く、外出先から気がるに見ることが出来ます。

我が家では小学校から帰った子供たちがちゃんと勉強しているのか見るために使っています。

嫁は基本的に在宅なのですが、在宅であることを理由に20時過ぎまで仕事をしてしまうんです。

そのため、リビングで仕事をせずに二階の子供部屋に籠っています。

子供たちが学童から帰宅するとリビングには誰もいません。

まぁ二階にいるので挨拶はするのですが、その後は子供たちだけでリビングを独占です。

するとテレビをずっと見て、お菓子を食べ、もう部屋がとんでもないことになっています。

帰宅すると宿題はやっていない、夜ご飯はお腹がいっぱいで食べれないといったひどい状況でした。

これはまずいと、たまにカメラ越しで見ることにしました。

値段は5,799円とかなり安い製品です。

しかしですね。カメラはスマホから動かすこともできますし、自動追尾も出来ます。

さらに音声や動きを関知し、スマホに知らせてくれることもできます。

さらにさらに、スマホからカメラに音声を飛ばすこともできるんです。

これが若干ディレイするので、自分の声をカメラ越しに聞くこともできます。

子供たちがテレビばかり見ているときはすぐに「宿題しなさい」ということが出来るようになりました。

いや、便利ですね。

本当に便利な世の中になりました。

まぁ監視しすぎるのはどうかとも思いますが、基本的に面倒なところもあるのでそんなに見ることもありません。

子供たちも見られているかもと思い、あまり無茶なことをしなくなったので、抑止効果としては十分な気がします。

お試しで買ってみたのですが、良い活躍をしてくれそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする