漢字検定10級合格

小学2年生の息子が1月の漢字検定で無事合格しました。

受験したのは10級です。

10級は小学1年生の範囲。

合格して当たり前といえば当たり前なのですが、何しろ初めての試験です。

きっとすごい緊張したと思います。

そして、2か月前から始めた試験勉強ですが、毎日過去問題を少しずつ出していたのですが、本当に酷いものでした。

書き取りが出来ないならともかく、読みも出来ない。

それだけではなく、字もものすごい汚いんです。

枠からはみ出して書くことは当たり前。

消しゴムで消さずに直したり、もう無茶苦茶でした。

学校で本当にしっかり勉強しているのか不安になります。

そんな息子と一緒に取り組んだ初めての試験。

初めは半分も合っていなかった問題ですが、後半は数問しか間違えなくなりました。

それでも、最後にやった模擬試験問題は150点満点中134点とかだったかともいます。

合格はするだろうけど、もう少ししっかり覚えろと言った覚えがあります。

試験を終えて帰ってきた息子。

結構できたと自信があったようなので、まぁ合格はしているだろうとは思っていました。

結果は149点。

満点に1点足りませんが、1問しか間違えなかったのはすごいと思います。

勉強嫌いなのかな、と少し心配していたのですが、やればできることが親子ともに分かって本

当に良かったです。

さて、次は2年生の漢字である9級。

今度も頑張ってほしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする