原付バイクのシート補修

2021年2月11日

15年間載っている100㏄の原付バイク。

やっと1万㎞走ったのですが、まだまだエンジンは元気です。

それでも外観はどんどんボロボロとなってしまい、マフラーは錆さび、カールは割れて、ついにシートに穴が空き始めました。

最初はわずかな穴だったので気にならなかったのですが、どんどん穴は大きくなってきました。

さらに中のスポンジも削れ出しました。

これはそろそろ歯止めをかけないとひどいことになると思い、補修方法を検討しました。

シートの張替えが一番良いのでしょうけど、これはかなりお金がかかります。

さすがにあと数年だと思うのでそこまでお金をかけないことにしました。

購入したのはサドル・シート補修テープです。

近所のホームセンターコーナンに売っていました。

早速シートの破けたところに貼りたいと思います。

どの程度周りに貼る必要があるのか、悩ましいところでしたが、あまりシート全体に貼りたいとは思わなかったので、敗れているところ近辺に絞って貼ってみました。

テープは光沢があって目立ちますね。

少ししわも出来たので、針直しました。

うーん、やはりこの光沢感が目立ちます。

ココはつや消しにも出来たのではないかと思うのですが、なぜ光沢にしたのでしょうか。

やはり破けたのが分かってちょっと恥ずかしいですよね。

まぁこれ以上被害が広がらないことと、他にも外観は気になるところが多いので、これくらいはもはや誤差なところもあるので、諦めました。

大事に乗って、少しでも長生きしてもらいたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする