自家用車の維持費

子供たちと以前に約束した話で、娘が小学生になったら車を買おうというものがありました。

その時期も残り2か月に迫ってきています。

子供たち二人が小学生になったころには車も必要になるかもね。と軽い気持ちで考えていたのですが、さてどうでしょう。

車いるかな?

あるのとないのではあったほうがいいとは思いますが、やはり維持費がかかります。

車にかかる費用は生涯で約4000万円! [税金] All About
家計の中でも、生活・住宅・教育・保険についで費用がかさむのが「車」。もっと効率的に維持する方法はないのでしょうか。

一戸建てで駐車場もあることから、駐車場代は不要なので、大幅に減るとは思いますが、買った車の減価償却含めるとやはり年間50万円くらいは必要かなと思います。

でも、50万円の価値は無いですよ。

毎週どこかに車で行きたいというわけでもなく、買うと変な義務感が出てしまいそうです。

さらに旅行に行くにしても車でということになるとあまり遠くには行かなそうです。

それなら電車で行ってレンタカーが一番いい気がします。

さらに最近家の近所にタイムズカーシェアが出来ました。

以前から会員になっていたのですが、カーシェアが遠いのであまり利用しておらず、月会費だけ払っていたのですが、近くに出来たことで利用が加速・・・かと思いきや、やはり乗りません。

基本的に車に乗るのが好きではないみたいです。

一生に一台くらいは買いたいなぁとは思いますが、老後もあまり乗りたいと思わないので、どうなんでしょうか・・・。

車の運転結構危ないですよね。なんか怖い気がします。

さて今後どうなることやら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする