岩手旅行2017(1)

2017年5月20日

2017年2回目の旅行は岩手県。

今回も岩手きらめきマラソンへの参加と旅行をセットにした旅ランです。

大宮から新幹線に乗り一関まで行き、そこから普通列車で平泉へ。移動時間4時間30分と結構かかります。新宿から湘南新宿ラインで大宮へ。大宮まであっという間に行くのは素晴らしいです。

大宮から新幹線「やまびこ」に乗ります。2時間と結構かかり、子供が飽きてきたので折り紙をしたり、お菓子をだべたりで何とか時間をつなぎました。

一関からすぐ電車に乗り換え、2駅目の平泉へ。13時前に着くことができました。

さっそく歩いて毛越寺へ行きます。世界遺産登録されている場所です。少し広めの庭園といった感じ。入ってすぐに茶屋でそばを食べました。なかなか美味しかったです。

真ん中に大きな池があり、浄土庭園を表しているらしいです。子供が松ぼっくり集めに必死でそれどころではなかったですが。

お寺の鐘を500円で突かせてくれるらしいので、子供と嫁で突けばよい記念になるだろうとやってみました。すると嫁がスマホを探しているうちに子供だけで鐘を突いてしまい終了。突いたといっても4歳児の力なのでほぼ音がしないかすった感じ。しかし、「すでについたので終了です。」とのこと。

うーん、他に誰も待っていないし、ちゃんと突かせてあげても良いと思うが、なんだかなぁ・・・。

そのあとはバスで中尊寺へ。荷物を預けて山に登るがかなり厳しいです。2歳児をベビーカーに乗せて押しましたが、ものすごい坂でした。明日のマラソンに響くのではないかと思いつつも頑張ります。

中尊寺で有名な金色堂。外観の建物は金色堂を覆っているだけで、本物は建物の中にありました。確かにかなりの黄金。藤原三代の映画の象徴ですが、すごい建物です。

荷物を受け取ってタクシーで宿へ。国民宿舎衣川壮。かなり宿泊料金が安かったので不安でしたが、それほどひどくはなかったです。11畳もある畳の部屋でゆったりと出来たので満足。

畳はかなり使い込まれています。まぁ学生の合宿所や修学旅行の宿泊先のイメージですね。

嫁が宿にそこまでこだわりが無くて良かったです。

夕食は宿で。ふつうの料理でしたが、幼児食として用意してもらったものは美味しくなかったようです。ハンバーグも冷たく、二人ともほとんど食べませんでした。

風呂は人工温泉。湯温が熱すぎて長く入れませんでしたが、久しぶりに広い風呂で気持ちが良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする