2日目は嫁の希望で天草へドルフィンウォッチングへ。
熊本の路面電車は本数が多く客も多いです。しかし、駅も200m毎くらいにあって止まりすぎ、熊本駅までかなり時間がかかりました。
駅から電車で三角へ行き、船でドルフィンウォッチングへ。
98%イルカが見れるというふれこみなので安心していましたが、午前中の部では見れなかったとのこと。一気に不安が増しました。
イルカの生息地へ片道40分。到着後集会して捜します。他にも同業の船が出ており、連絡を取り合っているので誰かが見つけたら向かうようになっています。しかし、どこからも連絡が入らず。2時間のクルーズなので40分捜して見つからなければ戻ることに。
少しずつ戻りながら捜してたが見つからず、結局見ることが出来ませんでした。
見れない2%の方に入ってしまうとは・・・。
1年間有効の無料券をもらいましたが、1年以内に来ることはまずないでしょう。
しかし、嫁は帰りの電車をもう一つの楽しみにしていたので大丈夫。
「A列車で行こう」という特急に乗ることになっていました。
しかし線路上に落石があり50分以上遅延するとのこと。仕方が無いので子供たちと港の周りで遊びながら40分ほど時間を潰し戻るとすでにA列車は出発してしまったとのこと。
なんかもう最悪です。嫁もさすがに落ち込んでいました。
二日目は驚くほどついていない日となってしまいました。
唯一夕食は子供を連れて居酒屋となってしまいましたが、チェーン店のわりに熊本料理が豊富でおいしく、子供連れでもなんとかなったので良かったです。