NASが壊れて写真が消える

NASとして使用しているバッファローのLINKSTATIONが壊れました。

なんか、バックアップ中にエラーが出ていて、まぁ翌週のバックアップでは大丈夫だろうと思っていたら、翌週のバックアップでは新しく追加されたファイルがデリートされるという動きに代わっていました。

しかも、バックアップ先ならまだよいのですが、なぜか元ファイルが削除されてしまうというとんでもない仕様です。

なんだろう。これは・・・。

11月の写真がすべて消えました。

500枚くらいです。

ディスクのごみ箱にも無いし、どうしようかなぁと思っていたのですが、カメラのSDカードがまだ上書きされていなかったので、ここから出せそうな感じです。

復旧ソフトを急いで探しましたが、フリーウェアってないんですね。

どれも復旧できるところまで分かると復元が有料になります。

そんななか、何とか探すと1枚ずつだったら無料で復元できるソフトを見つけました。

diskdiggerというやつです。

こちらで、復元対象を選んで、一枚ずつボタンを押して、5秒待って、ボタンを押すを繰り返します。

これでなんとかすべての写真を復元できました。

NASの方は一部の対象の写真が壊れていて、見れません。

ディスク自体がどこかおかしくなっているみたいですね。

仕方ない。

新しいハードディスクを買おうと思います。

なんかNASを使うといろいろな問題に巻き込まれるので、外付けハードディスクを2台購入してバックアップするように変更したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする