NHKの大河ドラマ「どうする家康」。
タイトルが微妙すぎてイマイチな感じがしていましたが、ここに来てかなり問題になってきました。
ドラマなのでいろいろと脚色はあるのでしょうけど、かなり史実と異なっているのではないかということで炎上しているようです。
NHK大河ドラマを子供に見せてはいけない…明智光秀が本能寺で信長を襲った理由は「私怨」ではない 歴史への誤解を植え付ける恐れがある
なぜ明智光秀は織田信長に謀反を起こしたのか。歴史評論家の香原斗志さんは「四国政策の失敗で、光秀が織田家臣団の中で立場を失ったことが大きな要因と考えられる。『どうする家康』で描かれたような、私怨からの行動ではない」という――。
私もなんか違うなぁと。
それが本能寺の変をうけてより鮮明になってしまった気がします。
そもそも瀬名や信康を信長に殺されたかのような表現、家康が信長に殺意を持っていたとする表現、明智光秀が本能寺の変を起こした理由など、これはちょっと薄いなぁと思うところが多いです。
他の民放がこんなドラマを作ってしまうならともかく、NHKが作ってしまうとなんか残念で仕方がありません。
ものすごくよい作品も多いとは思うのですけど、ちょっとこれはいただけないですね。
でも息子が家康を好きなんですよね。
そんな事もあって、毎週息子が楽しみにして観ているんです。
ぜひ良い作品にしてもらいたいです。