茨城北浦ツーリング

2023年3月11日〜12日

茨城100kウルトラマラソンに参加するためツーリングで茨城まで行ってきました。

何が悲しくてウルトラマラソンにバイクでいかないといけないのかと思いつつ、近くに公共交通機関がないため、自家用車かツアーでしか行くことが出来ません。

ツアーはべらぼうに高い値段が設定されているので、ここはもうバイクで行くしか無いかなぁと思いました。

以前茨城の守谷まで行っているので、道は大丈夫そうです。
せっかくなので、途中ラーメン屋とお城もみていくかと、自分の趣味てんこ盛りにしたツーリ

ングとなりました。

結果的には以下を達成できました。

・378kmのバイクツーリング
・ラーメン屋2店
・お城2城(御城印あり)
・100kmウルトラマラソン完走

11日土曜日の朝9時に出発します。

首都高に入り初台からÇ2の方向へ。

やはりトンネル内は混んでいました。

トンネル内はバイクにはつらいですね。

トンネルを抜けても板橋や王子あたりはやはり合流が多いため混んでいます。

底を抜けて常磐道に出てしまえばスイスイです。

バイクで気持ちよく進みますが、やはり風がつらいです。

そしてパワーもないので、100km巡航は厳しい感じがしました。

80km〜90kmで走っている軽自動車の後ろについて、ゆっくりと走行しました。

柏を越えて、守谷SAで一休みします。

以前もここまでは来ているので道が分かっていると安心できます。

そこからさらに進んで土浦北ICで降りました。

スクータータイプのバイクで100km以上高速を走るとおしりが痛くなりますね。

そこからレンコン畑をひた走り、戸崎城址に行きました。

「戸崎城(とざきじょう)」48城目@日本の城 #茨城県かすみがうら市 - ご機嫌なお城巡り
■城名 戸崎城(とざきじょう) ■別名 外崎城、十崎城 ■所在地 茨城県かすみがうら市戸崎 ■見ごたえ ★★ ■称号 市史跡 ■築城年 応仁年間(1467年〜1469年) ■廃城年 1602年 ■築城者 戸崎大膳亮 ■主...

畑と山でどこがお城か分からず、少し迷ってしまいましたが、なんとか戸崎城本丸跡にたどり着きました。

市指定史跡となっており、ちゃんと看板があります。

城主は菅谷氏、戸崎大膳など、お出しの有力家臣だったようです。

その次に近くにある宍倉城に向かいました。

NO.691「ラーメンショップ 根崎」@茨城県かすみがうら市 #神立駅 - ご機嫌なラーメン食道
2023年3月11日 ★★☆ バイクツーリング中に立ち寄りました。 本当はもう少し先のお店に寄る予定でしたが、思わぬところにラーショがありびっくりして、せっかくなのでと寄ってみました。 メニューは壁に書かれていて、めんは...

途中把握していない場所にラーメンショップを発見し、急遽行くラーメン屋さんを変えて寄ってみました。

ちょうどお昼時だったので良かったです。

そして宍倉城へ。

「宍倉城(ししくらじょう)」49城目@日本の城 #茨城県かすみがうら市 - ご機嫌なお城巡り
■城名 宍倉城(ししくらじょう) ■別名 - ■所在地 茨城県かすみがうら市宍倉 ■見ごたえ ★★ ■称号 市史跡 ■築城年 不明 ■廃城年 1602年 ■築城者 不明 ■主な城主 野田遠江守、菅谷氏、大山田刑部(佐竹氏...

こちらも本丸跡は畑となっておりましたが、史跡としてはまだしっかりと残っている感じがします。

どちらも無人の城址でしたので、御城印をもらうためにかすみがうら市歴史博物館へ。

なぜか、この場所に立派なお城が建っています。

お金かかっていますね。

先程行った戸崎城と宍倉城の御城印を購入しました。

各300円です。

それにしても、御城印のサイズを誤っています。

サイズが大きすぎて御城印帳に入りません。

この辺は少し考えてもらいたいですね。

なぜ一般的なサイズにしないのかと・・・。

館内には入らず、御城印を購入してすぐにマラソン大会会場に向かいました。

霞ケ浦の中でも、大きな西浦と北浦はかなり距離があります。

でも、信号も少なくて走りやすいですね。

まぁ車が猛スピードで後ろから煽ってくるのが気になりますけど。

14時すぎに到着しましたが、大会の会場は閑散としていました。

びっくりするほど誰もいません。

もう準備は終わったのでみんな明日に備えて帰ったのでしょう。

そこから鉾田市の新鉾田駅の近くにあるほてるさわやに泊まりました。

素泊まりですが、ツインの広い部屋で受付の人も非常に親切でした。

明日は朝の3時30分発なのを伝えるとフロントにキーを置いておけば良いそうです。

そこから、近くの町中華に行き夕飯を食べます。

NO.692「天宝」@茨城県鉾田市 #新鉾田駅 - ご機嫌なラーメン食道
2023年3月11日 ★★★ 初めて鉾田市に訪れました。 近所で評判の町中華に行ってみることにします。 夜の部が17時からでしたので、17時に伺いました。 壁には色々なメニューがあります。 みそラーメンが美味しいと事前に...

明日に備えて、みそラーメンと半チャーハン。

さらに帰りにコンビニに寄りお腹にたまるものを補充しました。

20時過ぎには布団に入り21時には就寝しました。

翌日は2時30分起き準備します。

3時30分に出発。

真っ暗な中バイクで会場に向かいます。

約10kmですが、信号もなくあっという間に着きました。

会場で着替えて100kmマラソン。

この旅のメインイベントです。

なんとか13時間で完走し、そこから少し休んで今度は土浦のホテルに向かいます。

土浦までは30km。

今度は結構距離があります。

疲れた足で大丈夫かなと思いましたが、こんな時バイクはいいですね。

アクセルが手ですから。

土浦のホテルフィットに宿泊。

大浴場もついていて、非常に良かったです。

ちょうど野球の世界大会がやっていて、テレビが大浴場にもサウナにも休憩場にもついていてすごかったです。

こちらも快勝していました。

コンビニでビールを買い、祝杯を上げます。

完走できることはほぼ見えていたので、感動はそれほどありませんでしたが、よく頑張りました。

今回の100kmマラソンはバイクでの行き帰り含めてのものなので、明日帰るところまでが勝負です。

翌日の天気予報をみたら午後から雨とのことで、早めに帰ることにします。

6時30分から無料の朝食をいただき、7時に出発です。

いきと同じ道で行こうとしましたが、朝の通勤ラッシュ等でÇ2は非常に混んでおり、ナビは圏央道の迂回を指定してきました。

圏央道のほうがゆったりと帰れるだろうと思い、そちらを選んだのですが、これがひどい目にありました。

つくばや久喜のところはまだ1車線です。

後ろから車が追い上げてきて煽ってきます。

さらに、防音壁とかがないため、ものすごい強風です。

久しぶりにふっとばされるかと思いました。

パワーのないバイクに風はかなりきついですね。

両腕に力が入ったままなんとか頑張って狭山まで来ると二車線で安心です。

しかし、ここからが雨。

予報は午後からなのに思いっきり9時前に降っていますよ。

雨の高速はものすごい嫌ですね。

ただし、2車線なので走行車線を80kmでゆっくり走らせてもらいました。

次はガソリンメモリ。

高速走行のほうがガソリンの消費が激しいです。

VVAは効いているものの、あっという間に残り2リットルになりました。

まぁ大丈夫だろうという感じですが、最後ガソリンを入れたときは1リットルを切っていたので、結構危ないかけだったかもしれません。

こうしてなんとか家までたどり着きました。

総走行距離が378kmと大満足のツーリングでした。