信長の野望 新生 ー 武田信玄でリスタート

購入して最初は織田信長でやりました。

やり方を覚えながら進めたのですが、軍団がうまく機能せず、やはり自分で1城ずつ落としたいという思いもあり、やっていたら信長が寿命で死んでしまいました。

一気にやる気を無くし、島津家を討伐する前に終えました。

途中、朝廷より官位を与えられるイベントが発生したので、そこで征夷大将軍に任命されて終わればよかったと後悔です。

そんなわけで、次は戦国武将で最も好きな武田信玄でリスタートしました。

子供の頃、武田信玄のお正月長時間テレビを見てから、あまりのかっこよさに好きになりました。

さらに謎の軍師山本勘助も好きです。

これは武将をうまく使って全国制覇を狙うぞ。と思ったのですが、さらに今回は設定で寿命をなしにしました。

これはかなりズルいですよね。

まぁ仕方がありません。

さぁやり方も覚えたし、ガンガン進めるぞと楽しんでいたのですが、変なイベントが強制的に開始されます。

史実に基づいてイベントが発生するので、歴史を知れて面白いのですが、問題もあります。

それはイベント発生により何もしていないのに武将が死ぬんです。

見事に川中島の戦いイベントが発動し、全く上杉謙信の方と戦ってもいないのに、山本勘助と武田信繁が死んでしまいました。

いやいや、上杉謙信とは有効関係でしたよ・・・。

さらにものすごい友好で婚姻関係もある北条家、今川家の三国同盟。

こちらも一切攻めていないのに、勝手に北条から破棄され、大軍が攻めてきました。

北条の10万人の兵に向かい打つ準備もまるで出来ておらず、あっという間にやられてしまいました。

情勢は史実とは異なる方向に進んでいるのに、局所的に史実で進んでしまうとかなり問題が発生しますね。

イベントについては、発生前であれば回避できる仕様になっているのですが、わざわざ調べるのが面倒くさいです。

自武将に関係するイベントのみキャンセルとか簡単にできるといいのですが。

まぁ良いイベントはありで、武将が死ぬ悪いイベントはなしみたいなのがいいですね。

そんなわけで、お気に入りの武将も死に、武田家の居城である躑躅ヶ崎館の北条に奪われてしまったので、やめました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする