同じ「部長」でも年収差700万円超

40代も半ばになるとサラリーマンの出世競争も終盤なんですね。

昔思い描いていたイメージと違います。

結構早めに道は狭まっていくものだなと。

さて、そんな出世争いですが、最初の大きな山が部長ではないでしょうか。

その上だと役員になってしまうので、まずは入社して見える範囲の一番高い場所が部長だったりします。

そんな部長職ですが、会社によって立場も年収も大きく違います。

肩書は同じ「部長」でも年収差700万円超…驚愕の格差に落胆 | ゴールドオンライン
企業のなかで重責を担うポジションである部長。しかし同じ「部長」という肩書をもちながらも、会社によって待遇はさまざま。厚生労働省の調査結果から、役職による格差を見ていきます。

まぁ当たり前ですね。

「俺、部長だぜ」なんて言われても、大企業か中小企業かでかなり差があります。

さらに会社によって、部の規模が違います。

部の職員が何人なのかも重要かもしれません。

でも、同じ部長でも年収差が700万円もあるそうです。

それを言ったら課長でも同じかもしれません。

年収500万円の課長から1100万円の課長まで様々。

もっと上があるかもしれませんね。

まぁ役職なんて気にせず、やりたいことが出来ているか、楽しめているかで考えるのが健全な気がします。

やはり尊敬できるのは、個人事業主のように自分で独り立ちして頑張っている人かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする