日本城郭検定2級を受験

日本城郭検定2級の試験を受けに行ってきました。

緊急事態宣言が発令されている中ですが、感染に気をつけながら会場に向かいます。

今回の会場は東京都北区王子駅の中央工学校でした。

王子駅を降りるのは初めてかもしれません。

降りて少し歩いたところに中央工学校があります。

結構坂が多い土地で、その地形を活かした建物が建っています。

中央工学校は主に建築系の専門学校のようです。

道理でおしゃれな感じの建物だと思いました。

2級の勉強はほとんど過去問しかやっていません。

3級受験の時に購入した過去問に2級も載っていたので、それを利用しました。

第8回から第11回まで4回分の過去問が載っていました。

中を見ると同じ問題が多く出題されているので、この4回分をしっかり覚えておけば良さそうな印象です。

直前まで過去問の問題文と回答をずっと見てました。

さて、受験です。

100問を60分で回答しないといけないので、結構リズムよくやらないといけません。

4択のマークシートなので、まぁ大丈夫でしょう。

開始してからすぐにものすごい違和感に襲われました。

初めてみる問題が多い。

途中途中には過去問と同じ問題が出ていたのですが、明らかに初めての問題が多いです。

分かりました。

今回は第18回です。

過去問を実施した第11回から7回分過ぎています。

はい。

過去問しかやっていない身としては太刀打ちできず。

無念の敗北感をもって終了しました。

本当にこれじゃあダメですよね。

お城好きが聞いてあきれます。

次こそはちゃんと勉強してリベンジを果たしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする