「出世したいと思わない」人の割合が「出世したい」人を上回る年齢は42.5歳らしいです。
「出世したい」意欲、分かれ道は「42.5歳」
ビジネスパーソンの出世意欲や、キャリアに対する意識が変化する時期は?――パーソル総合研究所調べ。
今や65歳まで仕事をするのが当たり前の時代なので、ほぼ中間地点。
これが若ければ、なんでなんだろうと思うのですが、さすがにこの中間地点を超えた年齢になってみるとよく分かります。
主な理由は、「体力が衰えた」「忙しすぎて、仕事を振り返る余裕がない」「仕事に意義を感じられなくなった」らしいです。
私の場合は、ほかにやりたいことが多い、家族と過ごす時間を増やしたいといったことが多いのかもしれません。
仕事時間以外にも仕事のことを考えなくてはいけない時間がやはり増えてきます。四六時中仕事のことを考えていると気が休まりません。
まぁそうはいっても働かなくてはいけないわけで、同じ働くなら給料が多いほうがいいのも事実です。
特に現場の仕事が楽なわけではなく、どちらかというと実労働時間としては多い気もします。
精神的に仕事にとられる時間が多いか、実際に仕事にとられる時間が多いかの違いかもしれません。
あとは出世したいと思うと出来ず、したいと思っていないときに出世することもあります。
なかなか思い通りにいかないですね。
何はともあれ、楽しみながら生活できるのが一番です。