平均賃金が韓国より低いらしい

豊かな国、日本はどこにいったのでしょうか。

2000年になったくらいはまだ中国もそれほど脅威ではなく、中国の技術力をみて笑っていたような気がします。

1992年くらいの高校生の時、初めて自分で購入したテレビはサムソン。

遊びに来る友達になんだこれと言われながら、それでも安くて画面が大きいテレビでした。

それが今やあっという間に追い抜かれてしまいました。

日本のメディアを見ていると中国はまだまだ、韓国は国内情勢が大変だと、問題が多いように報じていますが、どうなんでしょうか。

経済力という一面だけでみると、驚くような成長です。

メーカーも中国企業に買収されることが増えてます。

これまで蓄積した知識・経験。あっという間に持っていかれます。

それでもまだ日本は「ゆとり教育」や「働き方改革」が一進一退で動いています。

確かに生産性が低いのが問題なんですが。

これからの日本はどうなるのでしょうか。

「脱日本」を掲げるべきと。

確かにそうなのかもしれません。

緩やかとか、みんなが平等にとか、やはり無理があるのかもしれませんね。

それでも、やはり新しいチャンスみたいなものもあると思います。

時代に追いつき、先を見る力をつけることが大切ですね。

自分も子供たちもいろいろ考えて生きていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする