自賠責保険が切れてた・・・

2020年4月25日

我が家には自家用車がありません。

その代わりに私が独身時代からのっている100ccのバイクがあります。

原付の100ccようなもので、近所のスーパーとかに行くとき大活躍しています。

もう15年乗っているのですが、走行距離はまだ1万㎞を少し超えたくらい。外見は結構ボロボロになってきましたが、まだしっかり走ってくれます。

そんなバイクですが、100ccのため車検がありません。

毎回自賠責の更新をしていたつもりだったのですが、切れていました。

ふと気になってナンバーのところを見たら、切れてる。

自賠責保険が切れている車両に乗ると罰則が厳しかったと思います。

これはまずいと急いで近所のバイク屋さんに自転車で行って更新手続きをしました。

今回も5年契約です。

やはり長期のほうが安いので5年契約しましたが、よく考えたら今のバイクはあと5年乗ると20年物になります。

さすがに動かなくなっているかもしれません。

まぁ自賠責保険は次のバイクにも引き継げるので、その時は買い換えて保険はつなげようと思います。

車検がないバイクは本当に気を付けないといけないと改めて思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする