初詣

2020年1月1日

あけましておめでとうございます

昨年まで氏神様の神社が違っていたという問題がありましたが、今年は神社本庁にしっかり確認した氏神様にお参りに行きました。

ついでに神棚に祀るお札をいただこうと思ったのですが、元旦のお昼に行ったのに誰もいません。

参拝者は結構いるのですが、テントとお札や破魔矢を売っていた形跡のみで、肝心の神主さんも巫女さんもいません。

近くの張り紙を見てみると1月1日午前0時より獅子舞などをやっていたそうです。

もしやこの神社は元旦の夜中だけしかいないのかもしれません。

そんなわけでお札も頂けずに家に帰ったわけですが、やはり諦めきれず神社に貼られていた連絡先に電話してみました。

しかし、3つ電話番号がありますがそのうちの2つがすでに使われておらず、残る1つに電話するも、その神社の管理者のほうに電話してほしいと連絡先を教えられました。

管理者に電話すると今から届けてくれるそうです。

すでに家に帰っていたので急いでまた神社に行きました。

そして念願のお札と破魔矢をいただきました。

今年は良い年になることを祈ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする