2019年6月8日
おうちキャンプで避難体験 家庭で防災、知って備える - 日本経済新聞
大災害への備えは、必要だとわかってはいても難しい。でも、実は家庭で手軽に避難体験をしたり、簡単に防災情報を手に入れたりできる。まずは知る。知れば備えは付いてくる。家庭で手軽に避難体験ができると聞いて、危機管理教育研究所の代表、国崎信江さんの自宅を訪ねた。名付けて「おうちキャンプ」=写真。大災害の時に水道、電気、ガスが止...
ゴールデンウィークに行くはずだったキャンプは息子が風邪をひいてしまったためキャンセル。
キャンプしたいなぁという思いと災害時の訓練もしておかないといけないという思いがマッチし、おうちキャンプをすることにしました。
子供部屋にテントを張って、さっそくおうちキャンプです。
休みがなくても大丈夫!! おうちでキャンプ気分を味わう方法
最近、キャンプ場や自然の中で、ホテルやリビングのようなおしゃれな空間で過ごす「グランピング」という、新しいカタチのキャンプが流行しています。今回はその逆!! おうちにいながらにして、まるでキャンプをしているかのような、非日常体験を楽しむ方法をご紹介していきます。
マキタのライト。
被災時に大活躍しそうな18Ⅴバッテリーが使いまわせ、長時間点灯出来る優れものです。
そして、ラジオも聞けるスピーカー。
こちらもマキタ。
もうアイラブマキタですね。
床は固いので銀マットを敷いて、寝袋を出して完成です。
でも、床が硬い。
寝袋いまいち寝づらい・・・。
結局テントの中に敷布団を敷いてしまいました。
熟睡したいという気持ちのほうが今回は強かったかな。
少しずつレベルアップしていきたいと思います。