能登旅行(1)新幹線は自由席

2019年3月9日

2泊3日で能登旅行に行ってきました。

最近の旅行は、マラソン、お城、温泉、ラーメン、電車がうまく融合しています。

今回は「能登和倉万葉の里マラソン」に出場を兼ねての旅ランです。宿のほうはマラソン大会だと確保が難しいので事前にしっかり確保しておいたのですが、交通機関は放置していました。

というのも、ANAの株主優待券をGETしていたため飛行機で行く案もあり、検討していたのですが、やはり飛行機は高い。

株主優待券を使用しても、家族4人片道だと5万円近くかかります。

そんなわけで、新幹線1択となったのですが、3日前まで予約せず。予約した時にはほぼ満席状態でした。土曜日朝8時30分東京発なので余裕だろうと思っていたのに驚きです。

なんとか帰りの新幹線は指定席を確保したものの、行きは確保できず。自由席で行くことになりました。

しかし、この自由席。金沢まで一番早く行く「かがやき」は指定席のみの新幹線のため自由席はなく、3時間かかる「はくたか」のみ。

「はくたか」でいくためには、7時52分の新幹線に乗らなければならず、そのため家を6時過ぎに出発するという事態に。子供が起きれるか心配です。

当日、5時30分に起き子供たちをなんとか起こして着替えさせ出発。

6時台の電車もそこそこ混んでいることに驚きです。

7時20分に東京駅に着き、急いで新幹線乗り場へ。

自由席は1~4号車であったため、1号車に並びましたが既に15人ほど並んでいました。

まぁこれなら席はとれるでしょう。その後7時40分には後ろに長蛇の列ができます。危ないところでした。どうやらみなさんスキーに行くようです。そういえば、そんな時期ですね。

2席の場所を2列。ボックス席にして座りました。

これなら指定席をとって膝の上という大変な思いをしなくて良いので楽ちんです。

娘は人の足を使ってものすごいくつろぎ様。

息子はウルトラマン全集の本を持ってきており、それを読むのに必死です。

あまり本を読まないので、好きなもので少しでも読む癖がつくとよいと思います。

飽きてきたら次はトランプ大会です。

子供たちとババ抜きが出来るようになり、遊びが増えました。

なんとか3時間持ちましたが、次は特急「能登かがり火」に乗り換えて、七尾に向かいます。

娘は朝早かったため疲れて、ベビーカーで熟睡しました。

息子も疲れたのか少し眠そう。

約一時間、落ち着いた電車の旅が出来ました。

七尾駅ではエレベーターが無いためベビーカーをもって階段を上らねばならず大変。

七尾駅では、観光ガイドに載っていた駅前にある回転ずし夢市に行く予定だったのですが、行ってみたらまさかの閉店・・・。

せっかく七尾まで来たので、やはりお寿司だろうと思いすし屋を探すと近くに「大将」というお寿司屋さんを見つけました。

しかもこのお店「paypay」が使えるんです。

これでちょっと高いお寿司も今やっているpaypay20%ポイントバックにより還元されます。うれしい!

お店は本格的なお寿司屋さん。

子供がちょっと騒いでしまいましたが、嫌な顔せずに対応してくれました。

おすすめ10貫を頼みましたが、どれも美味しい。

久しぶりに廻らない寿司を食べて感動しました。

夢市が閉店していてくれて、良いめぐりあわせが出来た気がします。

幸先の良いスタートでした。