できる100ワザWordPress 必ず集客できる実践・サイト運営術


評価:★★★★

ブログをはじめようと考えて、商用のブログサイトを利用するのではなく、自分でドメインを立ち上げレンタルサーバを借りて始めることにしたとき、ブログ用のソフトウェアは最も利用されているWordPressを選定しました。

おかげでインストールとかはレンタルサーバがそもそも準備しているので楽々、設定も完了し、あっという間に表示できるようになりました。

しかし、ここからどのようなサイトにするか、そもそもWordPressにどんな機能があるのか、学生時代ならゆっくり考えてネットで調べながらやるところですが、社会人だとそうもいきません。

それでもWordPressを取り扱ったホームページはたくさんあり非常に助かりましたが、ネットの利用では知りたいことを調べるのには向いているが段階を追って進めていくことには向いていません。

そのため、一通り基本的に知っておくべき機能やプラグインとかを体系的に理解しようと思い、本を読むことにしました。

この本は図書館にあった中で最も分かり易く記載されていたものです。図書館だとバージョンが古いものもたくさんあるので、かなり注意が必要です。

本の後半は商用やアクセス増加に向けた方法が記載されており、現在はまだそういったことは不要なのですが、参考になることも多いので非常にためになりました。

結局図書館で継続貸し出しを繰り返し、2か月間借りてしまいました。

最後は予約が入り継続利用が出来なく泣く泣く返却です。

ここまで読んだら買えばよいのだが、かなり読み込んでしまったので買うのはもったいなく、結局買っていません。

またしばらくしたら借りようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする