個人年金

2017年4月から生命保険関連がマイナス金利のため値上がりするとのことで、子供の学資保険に加入するとき一応個人年金についても資料をもらいました。

老後資金については、毎年少しずつ貯める計画はしているものの、やはり住宅ローンや教育資金が優先となってしまいます。

40歳を越えたので、そろそろ着実に貯めないと教育資金としてすべて使ってしまい老後破産しかねないです。そんな訳で個人年金に入ることにしました。

入るのは学資保険と同じ明治安田生命の「年金かけはし」。

60歳まで払い、5年据え置いた後、65歳~75歳まで10年間受け取れるという商品です。

最終的には利率116.7%とかなり増えるし、数年後からは止めても100%は払い戻されるので、いざというときも安心です。

私だけで20,000円/月のに入ろうかと思ったのですが、年金も税控除があるため、夫婦でそれぞれ12,000円/月ずつ入ることにしました。

しかも毎月ではなく年掛という一年分をまとめて払うことで金利が上がる方を選択しました。(毎月払いだと利率114%くらいだったので、かなりお得です。)

老後に毎年30万円くらい。ちょうど子供が就職している時期なので、夫婦で海外旅行でも行きたいと思います。

その夢のために今は頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする