2024年3月13日
JR東日本が期間限定で発売した「たびキュン早割パス」、通称「キュンパス」ですが、2月14日から3月14日までの平日1万円で、往復新幹線の指定座席込みというものすごいサービスです。
これに気がついたのが2月末。
日帰り旅行なら最高だなぁと思うのですが、平日というところが少しネックです。
しかし、翌々考えてみるとものすごいお得ですよね。
JR東日本が乗り放題なので、行った先でも移動ができます。
ここに気がついて、本気で会社を休む計画を立てだしました。
しかし、どう考えても休めるのがキュンパス最終日の前日3月13日のみ。
必死で調整し、年休を取得しました。
目的地は新潟です。
一瞬、オトクな青森や山形も浮かんだのですが、日帰りでいろいろと回れることを考えると新潟が良さそうです。
今回はラーメンとお城の旅にしました。
ラーメンはなんといっても二郎新潟店です。
ここは新潟5大ラーメンだろうと思うところもあったのですが、二郎全店制覇に向けてそちらを優先しました。
お城は、新潟の100名城である新発田城と続100名城である村上城です。
村上城は新潟駅からかなり離れているので、交通費を考えるとかなりお得な旅になりそうです。
事前に行きの新幹線の予約だけしておきました。
帰りは時間がわからないので新潟で予約する予定です。
朝8時30分台の東京駅発新幹線に乗り込みます。
もろに通勤ラッシュ時間だったため、東京駅までが辛かったです。
新潟のラーメン二郎は11時オープン。
2時間ほどで新潟に着き、お店までは10分程度なので、10時40分に着きました。
開店20分前ですが、結構並んでいます。
地方の二郎ならと舐めていました。反省です。
11時25分に退店。
並びがものすごいことになっていたので、開店前に行ったのは大正解でした。
新潟から村上まで電車で1時間20分弱です。
電車代は1166円。結構します。
特急があればよかったのですが、残念ながらありませんでした。
特急も自由席ならそのまま乗れるので、これはかなりお得です。
村上駅に着いてから、村上城まで2kmと結構な距離がありました。
こちらは徒歩で向かいます。
村上城自体は平山城ですが、その手前までは比較的平坦な道になっています。
そして村上城を上ります。
しっかりと整備された道で、上りやすく安心しました。
山頂のお城部分は石垣が素晴らしく、さらに海まで見える景色は非常に良かったです。
これは良いお城ですね。
この時点で13時45分になっていました。
ここから降りて30分後の14時14分発の電車に乗るのはかなり厳しいと思い、次の電車にしようかと調べたら1時間後。
これでは目的の新発田城に行くことが出来ません。
なかなか日帰りで無理な計画を立てたのものです。
山を駆け下り、道を走りました。
500mほど行ったところでタクシーを捕まえることが出来、1.5kmタクシーで。
それでも結構ギリギリ間に合った感じです。
村上から新発田駅までも40分ほどかかります。
新発田駅に着いてから、新発田城も結構歩きます。
駅前の観光案内でご城印を購入しましたが、そこで新発田城が来週から開場されることが判明しました。
つまり、本日行っても門が空いていないとのこと。
有名な御三階櫓に入ることは出来なそうです。
しかも、若干雪が降ってきて、3月なのにと。
100名城スタンプは幸いにも市役所で押すことが出来ます。
新発田城は陸上自衛隊の駐屯基地になっているので、本当に一部しかお城として見ることは出来ません。
お掘りを挟んで櫓を見て楽しみました。
ついでに白壁兵舎広報資料館により、お土産を購入。
お城よりも自衛隊がメインですね。
無事本日の目的を全て達成しました。
帰りは新発田駅まで商店街の通りを歩いたのですが、ものすごい長い通りなのですが、ほぼシャッター。
商店街の難しさを感じました。
新発田駅から新潟駅までは特急に乗ることができ、あっという間に着きました。
そこから帰りの新幹線を予約したのですが、ネットで予約して券売機でクレジットカードで発券するという手間があり、まぁ当日できるのは良いのですが、この辺は発券の仕方を把握しておかないと迷いそうです。
無事帰りの新幹線の指定席も予約でき、17時の新幹線で東京に帰りました。
新潟6時間30分の滞在時間でしたが、かなり濃厚な旅行になりました。
他にも新潟で行きたいところが多いので、またこのキュンパスが発売されることを願いたいと思います。
まぁ週末パスで泊まりでもいいんですけどね。