新潟日帰り

2024年3月13日

JR東日本が期間限定で発売した「たびキュン早割パス」、通称「キュンパス」ですが、2月14日から3月14日までの平日1万円で、往復新幹線の指定座席込みというものすごいサービスです。

1日1万円「新幹線も乗り放題」JR東日本『キュンパス』が大沸騰!「地方の列車が都心のラッシュ時並」に|ニュース|ピンズバNEWS
JR東日本で発売中の『旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス』(以下・キュンパス)が好評を博している。 サービスがスタートしたのはバレンタインの日である2月14日。乗車の14日前までに早割パスを購入する必要はあるが、3月14日までの平日…

これに気がついたのが2月末。

日帰り旅行なら最高だなぁと思うのですが、平日というところが少しネックです。

しかし、翌々考えてみるとものすごいお得ですよね。

JR東日本が乗り放題なので、行った先でも移動ができます。

ここに気がついて、本気で会社を休む計画を立てだしました。

しかし、どう考えても休めるのがキュンパス最終日の前日3月13日のみ。

必死で調整し、年休を取得しました。

目的地は新潟です。

一瞬、オトクな青森や山形も浮かんだのですが、日帰りでいろいろと回れることを考えると新潟が良さそうです。

今回はラーメンとお城の旅にしました。

ラーメンはなんといっても二郎新潟店です。

ここは新潟5大ラーメンだろうと思うところもあったのですが、二郎全店制覇に向けてそちらを優先しました。

お城は、新潟の100名城である新発田城と続100名城である村上城です。

村上城は新潟駅からかなり離れているので、交通費を考えるとかなりお得な旅になりそうです。

事前に行きの新幹線の予約だけしておきました。

帰りは時間がわからないので新潟で予約する予定です。

朝8時30分台の東京駅発新幹線に乗り込みます。

もろに通勤ラッシュ時間だったため、東京駅までが辛かったです。

新潟のラーメン二郎は11時オープン。

NO.891「ラーメン二郎 新潟店」@新潟県 #新潟駅 - ご機嫌なラーメン食道
2024年3月13日 ★★★★ 新潟遠征し、ラーメン二郎に行ってきました。 札幌店の次に全店制覇に向けた難関であったため来れてよかったです。 到着は開店の20分前である10時40分。 開店はしっかりと時間通りのようです。...

2時間ほどで新潟に着き、お店までは10分程度なので、10時40分に着きました。

開店20分前ですが、結構並んでいます。

地方の二郎ならと舐めていました。反省です。

11時25分に退店。

並びがものすごいことになっていたので、開店前に行ったのは大正解でした。

新潟から村上まで電車で1時間20分弱です。

電車代は1166円。結構します。

特急があればよかったのですが、残念ながらありませんでした。

特急も自由席ならそのまま乗れるので、これはかなりお得です。

村上駅に着いてから、村上城まで2kmと結構な距離がありました。

こちらは徒歩で向かいます。

村上城自体は平山城ですが、その手前までは比較的平坦な道になっています。

「村上城」23城目@続100名城 #新潟県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 村上城(むらかみじょう) ■別名 舞鶴城、本庄城 ■所在地 新潟県村上市 ■見ごたえ ★★★★ ■築城年 不明(1500年代) ■廃城年 1871年(明治4年) ■築城者 本庄氏 ■主な改修者 村上頼勝・松平直矩...

そして村上城を上ります。

しっかりと整備された道で、上りやすく安心しました。

山頂のお城部分は石垣が素晴らしく、さらに海まで見える景色は非常に良かったです。

これは良いお城ですね。

この時点で13時45分になっていました。

ここから降りて30分後の14時14分発の電車に乗るのはかなり厳しいと思い、次の電車にしようかと調べたら1時間後。

これでは目的の新発田城に行くことが出来ません。

なかなか日帰りで無理な計画を立てたのものです。

山を駆け下り、道を走りました。

500mほど行ったところでタクシーを捕まえることが出来、1.5kmタクシーで。

それでも結構ギリギリ間に合った感じです。

村上から新発田駅までも40分ほどかかります。

「新発田城」49城目@100名城 #新潟県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 新発田城 ■所在地 越後国蒲原郡新発田(現在の新潟県新発田市大手町) ■称号 日本100名城 ■別名 菖蒲城(あやめじょう)・舟形城 ■築城年 不明 ■廃城年 1873年(明治6年) ■築城者 (新発田氏) ■主...

新発田駅に着いてから、新発田城も結構歩きます。

駅前の観光案内でご城印を購入しましたが、そこで新発田城が来週から開場されることが判明しました。

つまり、本日行っても門が空いていないとのこと。

有名な御三階櫓に入ることは出来なそうです。

しかも、若干雪が降ってきて、3月なのにと。

100名城スタンプは幸いにも市役所で押すことが出来ます。

新発田城は陸上自衛隊の駐屯基地になっているので、本当に一部しかお城として見ることは出来ません。

お掘りを挟んで櫓を見て楽しみました。

ついでに白壁兵舎広報資料館により、お土産を購入。

お城よりも自衛隊がメインですね。

無事本日の目的を全て達成しました。

帰りは新発田駅まで商店街の通りを歩いたのですが、ものすごい長い通りなのですが、ほぼシャッター。

商店街の難しさを感じました。

新発田駅から新潟駅までは特急に乗ることができ、あっという間に着きました。

そこから帰りの新幹線を予約したのですが、ネットで予約して券売機でクレジットカードで発券するという手間があり、まぁ当日できるのは良いのですが、この辺は発券の仕方を把握しておかないと迷いそうです。

無事帰りの新幹線の指定席も予約でき、17時の新幹線で東京に帰りました。

新潟6時間30分の滞在時間でしたが、かなり濃厚な旅行になりました。

他にも新潟で行きたいところが多いので、またこのキュンパスが発売されることを願いたいと思います。

まぁ週末パスで泊まりでもいいんですけどね。