ウクライナ情勢のためなのか、ここに来て世界経済はとんでもない状況になってきています。
もともと物価が上がっていたのですが、ここに来て急激な原油高です。
それに伴い、より多くのものが値上がりしています。
そして、いよいよ金利が上がっていきます。
【住宅ローン】固定金利型で組みたい人が増加傾向? 金利上昇の兆しで意識変化
世界的な金利上昇の気配が強まり、住宅ローン金利も上昇するのではないかという予想から、固定金利型の住宅ローンを希望する人が増えているそうです。これまでは、変動金利型を選択する利用者が多かった住宅ローン。この変化、果たしてどこまで続くのでしょうか。
住宅ローンの金利は、住宅ローン減税と逆ざやになっているため、住宅ローン減税をへらすなんて話題がこの前あったばかりですが、時代は急速に動いているということでしょうか。
他にも日本の国債の評価が落ちてきたり、色々不安なニュースもあります。
35年とか長期のローンとなるため、まぁ固定にしておくほうがいいのかもしれませんね。
でも、だんだん家を買うということそのものに不安を感じるようになっているのかもしれません。
なんとなく、経済の冷え込みが近づいている感じがします。