日本城郭検定2級の試験を受けに行ってきました。
緊急事態宣言が発令されている中ですが、感染に気をつけながら会場に向かいます。
今回の会場は東京都北区王子駅の中央工学校でした。
王子駅を降りるのは初めてかもしれません。
降りて少し歩いたところに中央工学校があります。
結構坂が多い土地で、その地形を活かした建物が建っています。
中央工学校は主に建築系の専門学校のようです。
道理でおしゃれな感じの建物だと思いました。
2級の勉強はほとんど過去問しかやっていません。
3級受験の時に購入した過去問に2級も載っていたので、それを利用しました。
第8回から第11回まで4回分の過去問が載っていました。
中を見ると同じ問題が多く出題されているので、この4回分をしっかり覚えておけば良さそうな印象です。
直前まで過去問の問題文と回答をずっと見てました。
さて、受験です。
100問を60分で回答しないといけないので、結構リズムよくやらないといけません。
4択のマークシートなので、まぁ大丈夫でしょう。
開始してからすぐにものすごい違和感に襲われました。
初めてみる問題が多い。
途中途中には過去問と同じ問題が出ていたのですが、明らかに初めての問題が多いです。
分かりました。
今回は第18回です。
過去問を実施した第11回から7回分過ぎています。
はい。
過去問しかやっていない身としては太刀打ちできず。
無念の敗北感をもって終了しました。
本当にこれじゃあダメですよね。
お城好きが聞いてあきれます。
次こそはちゃんと勉強してリベンジを果たしたいと思います。