2021年5月3日
2010年の結婚したところから写真はちゃんと印刷してアルバムにいれるようにしています。
アルバムは100円ショップに売っているL版が2段入るものを使用し、最近は年間20冊くらいアルバムが必要になっています。
まぁこのコロナ禍で写真撮影が減っているので昨年は激減しましたが。
そんなアルバムですが、本棚に格納しきれなくなってきました。
あとはアルバムのサイズと棚のサイズが合っていなくて、棚とアルバムの間に5㎝以上の隙間が出来てしまいます。
するとこの隙間に何かを置こうとしてしまうのが常。
本棚の見栄えが非常に悪くなってしまいました。
今後も増え続けるアルバムをどう格納していくかが課題でしたが、さすがのダイソーが解決策を提示してくれました。
ダイソーで売られているフォトアルバム。
幅が薄いのに80ポケット入ります。すごいです。
さらに写真を入れるフィルムが非常に綺麗なんです。
これはかなり重要です。
ざらざらしたフィルムのものも既存のアルバムでありますが、写真を入れるとかなり見えづらくなってしまいます。
こちらは写真の色彩のままとなるのが非常にいいですね。
そして、最も良いのが高さです。
これまで使っていたアルバムより高さが1㎝くらい低いんです。
するとですね。
棚にピッタリと収まりました。
まさにこのアルバムを入れるために作ったような本棚になりました。
高さ的にはほんの2~3㎜くらいしかありません。
ですので、購入した状態のフィルム包装が付いたものだと入らないんです。
これにより棚数を増やすことが出来ます。
幅も狭くなり、棚を増やすことが出来る。
一気にアルバムの格納量が増えます。
我が家のアルバムも10年経ち、プラスティックが劣化して表紙が取れたり、色が抜けたり。
思い切って全部入れ替えることにしました。
あとはこのアルバムをかなりの量仕入れないといけないですね。
300冊以上必要です。
当分いろいろなダイソーをめぐることになりそうです。