
分かってはいたことですが、ペットボトルに大量のマイクロプラスティックが入っているそうです。
「ペットボトルの水」飲む人、年間9万個多くプラ粒子摂取か。米専門家が警告する“慢性炎症”リスク(ウィメンズヘルス) - Yahoo!ニュース
新しい研究によると、ペットボトルの容器からごく普通の水を飲んでいるだけでなく、驚くほど大量のマイクロプラスチックを摂取している可能性があるという。そして、ペットボトルにマイクロプラスチックが含まれて
ペットボトルの水を飲む人は年間9万個多くマイクロプラスティックを摂取しているのだとか。
何となくそんな気がしていました。
以前はクリスタルガイザーを購入して飲んでいましたが、あれは船で運ばれてきてかなり高温になっていたりして、水自体は大丈夫でもあのペットボトルはやばいのではないかと思っていたんですよね。
水道水もPFASが混入とか問題もありますが、もはや生きていくのにどれが最低限の害で済むかを考えないといけない時代なのかもしれません。