「箕輪城」@18城目

2019年8月10日

高崎駅からかなり離れた場所にある平山城です。

高崎駅を降りてバスに乗り30分。結構あります。

箕輪城とは別の高崎市箕郷支所にスタンプが置いてあるので、先にそちらに行きました。

休日は休みですが、裏口にスタンプは置いてありますと親切に明記されています。

裏にまわると守衛の方が丁寧に対応して頂き、箕輪城の各種資料をくれた上にお城までの道を教えてくれました。

素晴らしい対応です。

そこから歩いて10分くらい。

小学校と校庭間に道があって、そこを通った先に法峰寺があるのですが、その少し手前を左に入ると観音堂があります。

その観音堂の裏にひっそりとした道があり、そこから入ります。

蜘蛛の巣が張っていて、ここは通れるのか心配になりましたが、少し行くと開けていて安心しました。

整備された山道を少し歩くと急に開けた場所に出ます。

復元された郭馬出西小口門が存在感を出していました。

その手前は非常に大きな堀切となっており、これは攻めづらいです。

武田信玄が何度攻めても落とせなかった難攻不落のお城です。

まぁ最後は兵力で圧倒して落城させたのですが、相当な被害が出ました。

小口門をくぐり土橋を渡ると二の丸になります。

土橋の周りも大堀切。

水の張っていない堀が本当に役に立ったのか疑問でしたが、これなら十分役に立ちます。

当時はもっともっと深かったそうで、登っているときに狙い撃ちにあいそうです。

二の丸には親切に100名城スタンプはここにないことを表示していました。

その先が本丸です。

本丸は結構広いです。

箕輪城跡の石碑がしっかり鎮座していました。

本丸の裏には御前曲輪があります。

本丸の詰めの場所らしいです。

そこから堀切に降りてぐるっと周ってみました。

草がうっそうと茂っていて一人歩ける程度の道を歩きます。

それにしても誰もいない。

真夏のお昼に来る人はいないかもしれませんね。

大堀切はすごかったものの感動レベルは同じ群馬でも金山城の方が上かもしれません。

それでも十分見所の多いお城だったと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする